211212_土鍋でご飯、かぼちゃのグラタン風

AM、祖父母と妹家族が新居へやってきた。親子4世代集まるとあって、家の中は賑やか。

家の中を紹介し、お茶やコーヒーを出すなど。

新築祝いを貰う。祖父母の家にも、子供を連れてもっと顔を出さねば。

 

昼食、久しぶりに土鍋でご飯を炊く。

「かまどさん」数年前から持っていたが、以前の住居がIHだったのでしばらく使えていなかったが、新居で久しぶりの登場。

f:id:kabs:20211218152402j:plain

米2合を360mlの水に20分、弱めの中火で14分、蒸らし20分。

f:id:kabs:20211219135707j:plain

鶏もも肉をグリルで焼き、大根おろしとポン酢で食べた。白米が美味しすぎて食べすぎる。

f:id:kabs:20211218152407j:plain

 

夕飯、じゃがいもを細切りにして焼く。塩とバターで味付け。

f:id:kabs:20211218152415j:plain

かぼちゃ、ひき肉にチーズとパン粉を乗せてグラタン風に焼く。カボチャが好きな子供たちはたくさん食べていた。

f:id:kabs:20211218152423j:plain