慌ただしい

仕事が慌ただしい。

1/11(水)

子に熱があるため在宅勤務。仕事に対するモチベーションが上がらず「モチベーション 保ち方」という地獄みたいな検索をしてヒットする一般論に、は?と思いつつ、寝室の机で作業をするという、仕事環境を変えることによる気の紛らわせで対処した。

結局一日中篭っていたので、同じく家にいた妻にご飯や子供のことを任せてしまう。食後に仕事を進めようか、なんて思ったが出来ず。

 

1/12(木)

6時半起床。仕事が間に合わない為、さっと朝食を食べて昨日の残り物で自分の弁当を詰め、水筒にコーヒーをドリップして7時前に家を出る。7時過ぎから会社でPCに向き合う。昼休みも10分くらいで弁当を食べそのまま仕事を進める。

ひとまず及第点だろ、くらいまで仕事を進めて帰宅。妻も仕事が慌ただしかったようで、昼食に貰った弁当を食べられずに家に持って帰ってきた。一緒に少しずつつまみながら晩酌。

他、麻婆豆腐を作って米を食べるなど。

PCをいじっていたら日越え。就寝。

 

1/13(金)

6時半に起床。最近は日を超えてから眠ることが多く、睡眠時間が少ない気がする。出社後、PC内のフォルダが見つからないな、と思うが昨日の日付を220112と入力していただけ。未だ2022年に取り残されている。ふと思い立ってPCのキーボードの「変換」と「無変換」をそれぞれ全角と半角の切り替えに設定した。これで家のMacと同じ配列で日本語とアルファベットが行き来できるので楽。何らかのソフトのインストールが必要かと思っていたが、IMEパッドから簡単に切り替えられた。

AM、重めのMTGが終わる。ほんの少し光が差したような小さな安堵感を覚える。でもそれは幻想で、実際はただ打ち合わせが終わって軽やかに週末を迎えられる気持ちから来るものだと知っている。来週からもPCに向き合う日々がしばらく続きそう。

金曜なので定時に帰宅。荷物が届いている。妻用に買ったSUBUのサンダル、余りにも暖かいので俺も購入した。足元からくる冷たさが一切ないからか、やけに部屋が温かく感じて暖房の温度を2℃ほど下げた。良すぎるので周りの冷え性の人達に配りたいほど。

 

夕飯はハンバーグ。疲れ果てて副菜はほとんどない。ビールとワインを飲み、〆はオリーブと桜エビのパスタ。

妻と子はベッドで就寝。俺は今日を終えたくなくて粘っていたが、程なくして炬燵で眠ってしまった。夜中に子供の体温で暖められた布団に潜り込む。