220508_トマトとイカのパスタ、ストレリチアを植え替え、町内清掃

5時過ぎに起床、GW最終日。今日はこの街にやってきて初めての町内清掃なのでそわそわしている。事前に持ち物などは確認したものの、既存の住宅街に新参者が入っていくというシチュエーションは、こちらからしたら緊張感がある。

そんな気持ちと共に集合場所へ。人付き合いが苦手な俺も、今日ばかりは社交度200%くらいの明るい挨拶と振る舞い。良い人達ばかりで右も左もわからない俺にいろいろと教えてくれたり、声をかけてくれたりして本当にありがたい。なんだかやっと町内の一員になれたような、少しだけ認められたような、謎の達成感と共に帰宅。引っ越してきたタイミングで同じ組の家に全部挨拶に行ったの、本当に良かったな。まだまだ住人の名前と顔は一致しないけれど、少しずつ馴染んでいけるのだろうか...。

早朝から働いたのでしっかり朝ごはんを食べる。

AM、公園へ。ボルダリングの楽しさに最近目覚めたRは、遊具の中で真っ先にボルダリングスペースに向かっていた。

買い物をして帰宅。11時頃のスーパーは信じられないくらいの行列で、レジに並んでから会計まで10分以上はかかった。

 

昼食、昨日のBBQで残った牛肉でビビンバっぽいものを作る。つい米を食べすぎてしまう。

食後に子供とアイスを食べる。クッキーサンドのようなものを作ろうと思ってアイスとビスケットを買ったのだが、子供の分だけ作って自分はアイスとクッキーをそのまま食べた。

そのまま観葉植物の植え替え。小さい鉢でかなり窮屈そうなストレリチアを、大きめの鉢に移し替える。植え替えようとしばらくリビングに置いていたら、子供がいじって茎が数本折れてしまった。

鉢の中で根っこがだいぶ育っており、想定外のサイズ感と質感にかなりびびった。一瞬不思議な生物かと思ってしまった。

無事に植え替えることができたので、しばらく日光に当ててから取り込む。

夕飯、サラダや余り物などで乾杯。

トマトソースにイカ、ほうれん草、カマンベールチーズを混ぜた濃厚なパスタ。満足度がかなり高い。

基本的に家や近間で家族と過ごしていたGWが終わり、明日から仕事が始まる。現実をやって行かねばな。子供に本を読みながら就寝。