石記

暮らしの記録

210924_マトンビリヤニ、ワクチン2回目、うなぎ食べてミッドサマー

6時に起床。本日は2回目のワクチン接種。朝ごはんをしっかり目に食べる。

 

昼食は接種会場へ向かう途中のインド料理店へ。最近カレーをよく作っているが、かなり自己満足な感じになっていると思うので、「現地っぽい」と評判のお店に来た。

12時半頃到着。隣接するラーメン屋は外まで行列ができているが、訪問した店は外国人の先客が1組のみ。お店に着いてすぐさまカレーを注文すると、インド人の店員が「今日はスペシャルメニューのマトンビリヤニがあるから、絶対そちらにしたほうが良い」的なことを言ってきた。正直カレーの気分だった(し、事前にメニューも決めていた)のだが、あまりに真っ直ぐな目で薦めてくるので、せっかくなので承諾することに。

マトンビリヤニ。ラッシーはサービスでつけてもらった。

f:id:kabs:20210925074637j:plain

特定のスパイスが突出しているわけではないが、複雑味と奥深さを感じる。サラサラに炊かれたバスマティライスに、骨つきのマトンと、シナモンやクローブ、カルダモンのホールがごろごろ入っていた。

ただ、量がものすごく多い。いつも食べるご飯の倍量はあった。なんとか完食してワクチンの接種に。

 

前回は副反応で当日中に微熱と頭痛があったので、速やかに帰宅。しばらく様子を見たが特に熱も上がらず、体調も良い。あまりに何もないので、晩酌しようかと一瞬考えたが、冷静に考えてやめる。

 

炭酸水にレモンを入れて飲む。

f:id:kabs:20210925074646j:plain

夕飯は簡単に。錦糸卵を作り、昨日のうなぎの残りをのせる。

f:id:kabs:20210925074642j:plain

食後、最近アマゾンプライムに登録されたミッドサマーを見る。上映時は映画館で観たので、2回目。いろいろ思うところはあるものの、やはり世界観にはかなり引き込まれる。

ミッドサマー(吹替版)

ミッドサマー(吹替版)

  • フローレンス・ピュー
Amazon

 

明日の副反応が出ないことを願って眠る。