自家製ベーコン、寿司、カルボナーラ

9/8(日)

これは塩漬けの肉。先日のBBQの時に余った豚バラでベーコンもどきを作ろうと企てていたのだ。塩漬けして数日経ったので、塩を抜いて水気を切る。

土鍋に桜のチップを入れ、煙が出たら蓋をする。網を挟んだことで密閉度が下がったため、何度か繰り返した。結果的にスモーキーな香りを纏ったベーコン(らしきもの)ができた。端っこを切って食べてみるとかなり良い感じ。薄切りのため、1枚あたりの燻された面積が多く風味がかなり強い。

せっかくなのでゆで卵も燻製に。竹串を土鍋の長さで折り、うまいこと卵をセット。卵はAに剥いてもらったのだが、ところどころ小さい爪痕が付いているのが可愛い。

知恵

昼食はうどん。汁に片栗粉でとろみをつけ、卵をといたら一気にご馳走。冷めないのも良いね。

夕飯は家にある具材で生春巻き。茹でた小間切れ肉を入れると手軽。

ほぼ野菜なので罪悪感ないのにやたらと美味い。ライスペーパーの全てをまとめる力(食感含む)に感謝。

 

9/9(月)

この日は休日出勤の代休。妻と休みを合わせて出かける。家具屋で数年ぶりにニーチェア欲が再燃。数年前は買う一歩手前まで行ったのだが、まだ子供が小さかったため、ゆったりリビングでくつろぐシーンが想像できなくてやめたんだっけな。今なら...。そう遠くないうちに買ってしまいそうな気がする(折りたためるし)。

昼食は結構前から予約していた寿司屋。ずーっと行きたかったのだが、立地的に行きづらい店。前回行こうと思った日は貸切で入れなかったので、なおさら今回の訪問を楽しみにしていた。

マグロ、ヒラメ

アットホームというか、気取らず気さくというか、肩肘張らず大変居心地の良い店だった。うちの寿司はね、本当に美味しいと思うよ、と自信満々に話していたのがすごく良かったし印象的だった。

他にお客さんがいなかったこともあって色々な話をしてくれた。家で美味しい寿司をぎにりたいけれど、全くうまくいかないはなしをしたら、寿司はシャリが7から8割とも。炊飯できるかどうかのギリギリのラインを炊くのが炊飯の難しさでありプロの仕事のこと。

ウニ、鰹

この日はよほど鰹が良かったらしい。最後まで隙がなく最高だったな。再訪を誓う。

家に帰ってからは2時間くらいピアノでジムノペディを練習。テンポキープが超むずい。

夕飯、安く売られていた鯖を竜田揚げにした。

他、昼間作った自家製ベーコンでカルボナーラ。チーズは躊躇わずに削り入れる。

スモーキーさが良い感じ。一瞬で食べ終えてしまった。