最近のこと(5/30〜6/2)

5/30(火)

久しぶりに定時で帰宅。つまみに卵焼きを焼いて、海老のあんかけをかける。簡単で美味しい。

書斎で使用する椅子を悩んでいる。現在はもともとダイニングで使用していたイームズのシェルチェアに座っているのだが、長時間座ると座面の硬さと可動域のなさで疲れることが多い。思い切ってオットマン付きのエルゴヒューマンにしようかとも思うが、あまりにも高価。最近よく聴くCOFOも似た感じで良いのだが、あまりにもエルゴヒューマンのコピー感を感じてしまい、それはどうなんだろうか...と思ってしまう。新しいブランドということもあって耐久面に不安が残るのと、紹介料を貰いたい人たちのどこまで信じて良いんだかわからんレビューばかりで勘繰ってしまう。もうちょい悩むことにする。

 

5/31(水)

妻が転職のため長年勤めた職場を退職した。家を建てて通勤距離が長くなったこと、両親も近くに住んでいない中、小学校への入学を前にしてほとんどフルタイムに近いような時間で働くこと、これからの仕事のやりがいなどを考慮しての結論。いろいろな視点で考えられるが、今の我々、特に子供にとっては良い選択だと思っている。

退職祝いに綺麗な花を貰ってきた。ダイニングテーブルに飾り、これまで労働お疲れパーティーをする。が、人手不足でもう少し追加で出勤するよう。そんなのありか。

食後、Rとドリルを進める。足し算が楽しいようでどんどん進めていく。

 

6/1(木)

いつも太めのマカロニをストックしている我が家だが、最近細いタイプを購入した。妻がそのマカロニでサラダを作ってくれたのだが、マヨネーズとの一体感、歯切れの良さ、具材との馴染み...信じられないくらいの美味しさだった。こういう日常の料理ほど、使っている食材や配合が固定化してしまうので、定期的に見直していきたいところ。いつもの何気ない料理が美味しいことは大変幸せだと思うので。

食後、妻が会社から貰ってきたケーキを食べる。これがまた衝撃的な美味しさで完全にやられた。とにかくスポンジの食感が嘘みたい。弾力とコシがありつつもエアリーでふわっとした食感。自分でスポンジを焼くようになってからわかるケーキ屋の偉大さ。勝手に良い刺激になった。

 

6/2(金)

会社の後輩と近間の居酒屋へ。近年稀にみる美味いハムカツ。明宝ハムかと思うくらいのしっかりした食感の厚切りハムに薄い衣。完璧だった。

21時過ぎに帰ってきて、〆にカップそばを食べて就寝。食べすぎ。