My Internet

id:hazukikoseさんから「My Internet」なるバトンを頂きました。いつもブログの更新を楽しみにしている方で、文章や写真などが素晴らしく尊敬しているためだいぶ舞い上がってしまいました。そしてかなり時が過ぎてしまいすみません。

 石器 (id:kabs)さん

 石記さんはこだわりの手料理や出先で食べたものをスナップ写真のように記録していくようなブログで、写真がとにかくうまい。本当においしそうで、石記さんの記事に影響されてその日の晩御飯を決めたことが何度かありました。普段の生活がすこし謎。ブログからはネットとのかかわりが読み取れませんが、関わりがあるのであれば、どんな感じだろうかと想像しています。

ありがとうございます。インターネットは「知らぬ情報で溢れている海を眺めに行く」くらいのふわっとした捉え方で、ソーシャルな場として活用したことがほとんどないタイプです。

なお、この「My Internet」と名付けられたバトンは「世界のねじを巻くブログ」の、ねじまき (id:popmusik3141) さんが回しているようです。今更かもしれませんが、良い機会を頂いたので書かせてもらいます。

 

最近、面白いと思ったネットミームや投稿は?

前からあるらしいのですが、最近流れてきて知りました。

 

Tiktokを使ってますか?どんな動画が出てきますか?

使っていません。

 

どんな種類のYoutube動画をみてますか?

音楽関係が多いです。ライブ映像などを垂れ流して晩酌することが多いです。

あとは知らない誰かが料理を作ったり、飲み食いしてるのが好きなので、そういった類のものを流して「うまそ〜」と思っています。最近は中国のおじさん達(たぶん有名な料理人?)が楽しそうに料理を作っている映像を見ています。何を言っているかはわかりません。

 

インスタグラムをどう使ってますか?

ほぼ使っていないです。一応アカウントは持っていて、個人店舗の営業状況の確認などに使う程度です。

 

Twitterでつぶやいていますか?

つぶやいていません。ブログと共にアカウント作ったものの、最近数年ぶりにログインしたほどです。ブログと連携しているので更新を吐き出すただのbotみたいになってます。

別で閲覧用のアカウントがあり、そちらでTwitter上の情報を得ています。

 

バズったことはありますか?どんな感じでしたか?

ありません。

 

あなたのTwitterのフォロワーで最もクールな人は誰ですか?

Twitter内での交流はありません。

 

みんながもっとフォローすべき人は誰ですか?

健さん。美味い魚がすぐに破格で家まで届くので。

ネット販売専門魚屋from豊洲市場、築地 「魚健」ウニ、カニ・牡蠣・鮮魚 (@uoken_isobe) / Twitter

 

ネット上で存在感のあるおすすめの有名人は?

買い物や所有物への向き合い方という意味で市川渚さん。何かで見た写真の色使いが好みで知りました。カメラ、ガジェット、暮らしなど、好きなものに対する狂ったようなこだわりと、白色のプロダクトに関する異様な愛が伝わってきて痺れます。

Nagisa Ichikawa 🧠 (@nagiko726) / Twitter

 

料理というカテゴリで語っていいのかは謎ですが、小林銅蟲さんとぶち猫さん。現在二人ともはてなブログでの更新はしていないものの、2015年頃にブログを熱心に読んでいました。当時は情報が少なかった低温調理に関する記事が非常に興味深く、家庭の低温調理(特にAnova)の普及に多大な影響を与えたのでは?と勝手に思っています。スタイルは違えど大量の料理を作る感じや、ぶち猫さんの写真が好きです。

小林銅蟲 (@doom_k) / Twitter

ぶち猫 (@buchineko_okawa) / Twitter

 

どこでニュースや情報を得ますか?

基本的にFeedlyに主要なニュースやブログ関係を突っ込んでいるのでそちらで確認します。あとは仕事場でGoogleニュースがキュレーションしてくれた記事に目を通す程度です。

 

メディアでポジティブなトレンドは?ネガティブなトレンドもひとつ。

音楽や動画など、近年のレコメンドやおすすめの精度は素直に凄いなと思います。ネガティブというか個人的な話になってしまいますが、「これも好きでしょ」の提案に乗って彷徨うのは心地良さや気軽さを感じる一方で、自分が本当に好きなものって何だっけ?と感じる機会が増えています。レコメンドとかに限った話ではなく、自分の見たい(都合の良い)世界しか見ないことが容易になった分、偶発的な出会いや未知な情報との接触機会をもうちょい増やしたいな、とぼんやり考えています。

 

キャンセルカルチャーはあなたにとって何?

様々な視点や側面があると思うので、立ち会ってもいない外野が正義感や価値観で殴るなよとは感じますが、炎上的にでも声が大きくなることで救われる個人もいるのでしょうか。いずれにせよ自分に直接関わりのない方々に気持ちを左右されるのは単純に疲れるので、可能な限り距離を置きたくはあります。


お気に入りのニュースレターはありますか?

ありません。今後ちゃんと使ってみたい気持ちはあります。

 

どんなポッドキャストを聴いてますか?

ほぼ聴かないです。数年前に車での通勤時間が長かった頃、平野紗季子さんのポッドキャストをたまに聴いていました。うろ覚えですが、確か冷めた弁当の魅力を語る回があってそれ以来弁当は温めずに食べる派になりました。

味な副音声 ~voice of food~ on Apple Podcasts

 

Snapchatにハマったことはありますか?何歳ぐらいのとき?

ありません。

 

VineTumblrにノスタルジーを感じますか?そうならなぜ?

Tumblrには感じます。10年前くらいに海外のデザインとか家具とかイラストを眺める感覚で使っていました。程なくSummaryとPinterestに移行しました。今はいずれも使っていませんが。

 

Reddit,Slack,Discord,もしくは Facebookのグループに入ってますか?最も便利、もしくは楽しいグループは?

入っていません。


グループチャットのなかで刺激された会話はありますか?

ありません。グループチャットほとんどしないです。

 

よく使う絵文字はありますか?あなたにとってどういう意味がありますか?

使いません。文章での感情表現には句読点以外に「…」「!」「?」「〜」の4種類しか使用しないという謎のマイルールがあります。

 

最近よく聴いた音楽、プレイリスト、アルバムはありますか?

ちょうど先日聴いた音楽をまとめており、昨年はMice Paradeのアルバムが好きでした。

 

どの音楽ストリーミングサービスを使っていますか?最後に音楽を"買った"のはいつですか?

Apple Musicです。音楽を購入する割合は年々減っていますが、近年の割合としてはレコードが多いです。昨年Dirty Projectorsのレコードを買ったのが最後と記憶しています。

 

映画ストリーミングサービスをひとつだけにするなら、どれにしますか?理由は?

Prime videoです。我が家の生活はAmazon支配下にあるといっても過言ではないので。他のサービスのことはわからないのですが、子供向けのコンテンツも充実しており使いやすいです。

 

ノン・ソーシャルでお気に入りのアプリは?

使用頻度が高いのはLightroomです。編集はもちろん、撮った写真をクラウド上に放り込んでおけば、何となくちゃんと管理できてる感じが気軽で良いです。

 

インターネットの基本的なことで愛しているのは?

あらゆるジャンルや物事に(良い意味で)狂った人々が存在すること、それを知れること。日常生活でそのような人々に接することはほぼできないので。何かやりたいな、と思った時、先人がインターネットに刻んだ多くの情報のおかげで一歩目を踏み出しやすい気がしています。

 

最後にインターネットで得た楽しみは?

これまでインターネットで対人的な関わりをほとんどしてこなかったので、このバトンを頂いたとき、これが「インターネット...!」と楽しくなりました。

 

次に回したい人のidを入力

すみません、このバトンはここで終わります。

 

よしやるぞ、と思って書き始めたものの全然言及できることがないな。インターネットを知る良い機会となりました。