年の瀬、よいお年を

12/29(木)

Amazonブラックフライデーで買ったディチェコのNo.11が6kgも届いた。最近パスタはこれ一択。なんと1kgあたり300円ちょいで買えた。

昼食にさっそく消費。昨日食べ忘れたアサリを使った。

義父の命日だったため墓参りへ。帰り際、良さそうな鮮魚店があったので寄ってみる。美味しそうな生の本鮪の中トロを購入。年末のご馳走だ。

煮込みハンバーグを作る。ソースはハインツのデミグラスソース。

耐熱容器に入れてチーズを敷き詰める。

オーブンで焦げ目をつける。ちょっと焼きすぎた。

中トロとネギトロを味見。驚くほど美味しい。iPhoneのメモに記入していた年末のやりたいことリストに「美味しい鮪を食べる」というものがあったのだが、今夜果たされてしまった。

寿司にしてみたり。

手巻きにしてみたり。

2種のガラスの酒器で飲み比べる。細長い方が辛い口当たり。

 

12/30(金)

朝食を食べ、家の大掃除。換気扇やら冷蔵庫やらの掃除をする。本気でやったので結構な疲労感。

100均で買った粘土で子供と遊ぶ。Rにスプラトゥーンイカを作ってあげたら喜んでいた。

掃除をしている間に実家へ持っていく用のつまみを作る。

牛モモ、豚肩、鶏ムネの3種を低温調理。放置で良いので気楽。

ついでに2種類のタレも作った。ひとつはニンニクと花椒たっぷりの中華風。もうひとつはバルサミコ酢と赤ワインベースの醤油味。

実家の炬燵で夕食。

 

12/31(土)

朝食後、妻が友人と会うというので一緒に出かけ本屋とタリーズで時間を潰す。妻から余っている図書券3000円分を貰ったので金継ぎの本を購入。

ここ数年は新年に「今年は金継ぎをするぞ」という目標を立てているのだが一向にできていない。まずは踏み出してみようということで、かなり本格的かつ丁寧な解説で技術書に近い印象を受けたこちらを購入。来年こそはやってやるからな。

帰宅し、昼食はうどん。実家の味だ。

 

よいお年を

今年ももうちょいで終わり。子供たちが遊び疲れて眠ったので、やたら熱い実家の炬燵の中でこの文章を書いている。今年は割と日記(ブログ)を続けられたのではないだろうか。一昨年くらいから「自分のための記録」みたいな感じで淡々と日記(というか食べ物記録)を書き始めたけれど、読んでくださる方々、反応をくださる方々のおかげで今も楽しく続けられていると切に感じています。ありがとうございます。

またブログを介して知る皆さんの日常の色々にいつも心動かされています。ブログ更新楽しみにしています。

俺はこのあと刺身食べて日本酒飲んで、年越しを待たずに眠りにつきます。

よいお年を。そして2023年がよい年になりますよう。