肉まん、水やり、野菜炒め

11/1(火)

朝食、昨日買ってきた551蓬莱の肉まんを蒸籠で蒸してみる。

なんだかそれっぽい雰囲気になった。勝手なことを言わせて貰えば、とても美味しいのだが餡が少し単調な印象。皮が甘くてもっちりと力強いだけに、餡の食感でもう少し変化をつけられればより美味しくなると思うのだが。

 

食後、久しぶりに植物達に水をやる。数日家を空けていたので、どれもこれもカラカラである。ひとまず乾き切っているビカクシダを選定して水をやる。逆に冬場はこれくらい乾いてからの水やりでも良いのかも。

休みなので何かするぞ、と思ったが結局何もできず。外食をする気にもなれず家で簡単に食べることに。北京飯をイメージしてご飯に卵をふわっとかけ、唐揚げを乗せてみた。たれは砂糖醤油みりんの甘いやつ。

夕飯、唐辛子を使いたくなってたっぷり炒める。

シンプルな野菜炒めを作る。

他、おかずいろいろ。やっぱり家で食べるこういうおかずが一番美味しいし落ち着く。