最近のこと

8/22

休みの日は5時に自動的に目が覚めるのに、仕事があると6時半を過ぎても布団から出られない。その日の内容から想像されるモチベーションが俺の布団を出る時間を決めている。

さすがにいつまでも寝ていられないので子供達を起こして一緒にリビングへ。久しぶりの弁当を作り、家族で朝食。庭の植物に水をやり仕事へ。

久しぶりに重めの残業をして20時過ぎに帰宅。軽くつまみ、早々にご飯を食べ終わる。意欲のない労働および残業は日々の重荷でしかないな。

 

8/23

早めに仕事へ。仕事で少し遠出をする予定があり、車で久しぶりに通行量の多い道を走りストレスを覚える。1年前は毎日この道を通っていたのだけれども。

昼食、行きたいラーメン屋がことごとく定休日だったが、行き当たりばったりで入った店がかなり美味しかった。

残業をして帰宅。毎日帰宅すると子供達が玄関へ出迎えてくれるのだが(ありがとう)、疲れて帰ってきた時にはより嬉しい。妻も疲れ案件があったので、お互いの疲れ話を疲労しながら晩酌。

風船でRと遊ぶ。投げたボールを手で弾き返すのが最近のブーム。Aはパズルがお気に入りのようで、毎日何度も崩しては作っている。

 

8/24

ここ最近忙しくて暮らしの中で写真を取れていなかった。今日は久しぶりに少し早く帰って来れたので、ようやく日常を取り戻した感じがする。

焼いた厚揚げを生姜と麺つゆで食べる。

ビール。

キムチ炒め。一味を多めに入れたら結構辛かった。

新たなアイテムが届く。HARIOの水出しのアイスコーヒーを作るやつ。

コーヒー55gに対し、水700g。結構な粉の量だが、そこは水出しなので割り切る。

8時間でアイスコーヒーができるようだ。蓋をしてそのまま冷蔵庫へ入れる。

8/25

昨日作ったアイスコーヒーを職場へ持っていくとかなり美味しい。思わず美味しくない?と妻にラインをしてしまった。カドがなくてまろやか、うっすら甘味すら感じる。これがコールドブリューか...とか思っていたら昼前にはうっかり全部飲み干してしまった。100円/100gくらいの豆がここまで美味しく飲めるとは。ここ最近はアイスコーヒーをつくるにあたり雑味が出ないお湯の温度をいろいろと検討していたのだが、そんなことしている場合ではない。時代は水出しだ。