220812_家で製麺してラーメン

朝、虫かごで飼っていたカミキリムシに餌をやろうとしたら動かなくなっていた。Rに話すと「寝ているだけだもん」と涙目になっていた。

 

AM、窓に何かがぶつかった音がしたので見に行くとスズメが落下していた。ほとんど動かないので保護すべきか?と思って少し調べると、窓にぶつかって脳震盪を起こすことがあるようで、しばらく様子を見るのが良いとのこと。少し経って見に行くと、こちらに驚いて飛んでいったのでひとまずほっとした。

 

昼、久しぶりに製麺をする。加水率38%で小麦粉はカメリヤを使用。

1kg作ったら結構大変な量になった。

全体的に太めの麺にした。

スープは鶏ベースで醤油を強めに効かせた。つい背脂を多めに入れてしまう...。

茹でた鶏肉、もやし、水菜をトッピングし、せめてものあっさり感を演出。

麺がうまい。ちょうどAMで仕事を終えて妻が帰ってきたので、2人でボリュームある昼食。

 

夕方、保育園から帰ってきたRと一緒にカミキリムシを土に埋めに行く。Rは大泣きしながら別れを惜しんでいて、こちらまで少し泣いてしまった。

 

夕飯、ちくわで乾杯。

昨日3杯350円で購入したイカを刺身に。2種類の細さにカットして食べた。細い方が食感が良くねっとり感あり好み。