220715_ランプ肉、塩鰹、コルク

仕事終わり、買い物をして帰宅。晩酌、週末なので今日はちょっと良いビールで。

昨日作った味噌漬け。ゴーヤ、なす、きゅうり。「苦いゴーヤの漬物を作ろう」と思って特にした処理せずそのまま漬けたら、とてつもなく苦い漬物になった。

スーパーで値引きが入り、100円代で買えた牛ランプ肉。鉄のフライパンを出して強火で焼く。

少し休ませて皿へ。以前作った焼肉のタレをつけて食べる。最近はこういう脂の少ない肉を、ガシガシ食べるのが本当に好きだ。

 

以前作って衝撃的な美味しさだった塩鰹を作る。今井真実さんのレシピ。

この時も同じ皿に盛り付けているな。

 

こんなに美味しかったけ?と妻と驚きながら久しぶりの萬寿鏡。本当に安くて美味しい酒だと思う。

 

仕事帰り、ホームセンターでビカクシダを取り付けるためのコルクと水苔を購入したのだが、コルクってかなり高価なんだな...。3000円くらいした。

寝る前に水苔をふやかしておく。

明日は早起きするぞ。