石記

暮らしの記録

220626_梅干しづくり、ミッケラー、ミスジ

起床、20分ほどランニング。最近ちょうど良い距離感のコースを見つけた。

 

近所のホームセンターへ梅干しを漬ける容器を買いに行く。ついでにフラワーベースが安かったので購入、ドウダンツツジも手に入れた。その後、大きくなった観葉植物の鉢を買い、Aの新しい靴を買いに行くなど、早めに用事を済ませる。

 

帰宅、母が野菜を届けてくれた。助かる。

梅干しを作り。今年は作り始めるのが遅かったこともあり、しっかり熟した梅が手に入った。すでに良い香り。

Rと一緒にヘタを取り除く。なかなか器用に仕事をしてくれるので普通に助かった。プラ容器なので、ポリ袋の中に梅と塩を入れる。

重しは350ml缶のチューハイ。後工程の重さの調整も楽々。

 

昼食、近所の蕎麦屋に食べに行く。Rは自転車に乗っていったのだが、この日は30度を軽く超える夏日。汗をかきながら到着、つまみと共に瓶ビールをいただく。最高においしかった。

 

夕方、ミッケラーで乾杯。

両親が長野で買ってきたわさびをおろす。

刺身につけ、

茎は刻んでネギトロに乗せた。

至を飲む。

今日買ってきたミスジ。これで1000円弱。角が綺麗。

せっかくなので網焼きにする。

わさびと塩で食べる。美味しいが少し脂がきつい。

昨日試飲して買ったワイン。ミネラル感が強く塩気のようなものも感じる。これまで飲んだことないタイプのワイン。

このまえ作ったら美味しかった、カマンベールの丸ごと焼き。

調子に乗って食べすぎた。