石記

暮らしの記録

220505_公園で朝食、越弌、海老と帆立のクリームチーズ和え

5時に起床、非常に天気が良い。昨夜は子供と9時前に寝たので目覚めが良い。PCをいじっていたら5時半頃にRが、妻とAが6時に起きてきた。GW、連休なのは嬉しいがどこに行っても混んでて嫌になるので、早朝に出かければ大丈夫だろう思い公園へ行って朝ごはんを食べることに。

思い立ったら混む前に早く出発したくなり、大急ぎで弁当を作る。卵焼きを焼いておかずの残りを詰め、おにぎりを握る。10分くらいでぱっと作ってすぐに出発。

車で1時間ほど走って少し離れた公園へ。Rが好きなローラー滑り台があり、かつ大きすぎない公園をあらかじめ探していた。朝早いこともあってだれも人がいない。

シートを敷いて朝食を食べ滑り台や遊具で遊ぶ。

60mもあるローラー滑り台、思ったよりもスピードが出るうえにカーブがきついので尻が痛い。しかも途中でローラーが一部故障していたり、熊蜂がコース上で待機したりといろんな意味でスリリングな滑り台だった。

 

しばらく遊んで別の目的地、Rがずーっと乗りたいと言っていたメリーゴーランドがある公園へ。

フラミンゴやダチョウなど、さまざまな動物がいた。

念願のメリーゴーランドに乗れたRは大喜び。人もかなり増えた中でトンネルや滑り台がいくつもついた大型の遊具で遊んでいたら一瞬Rを見失いそうになる。不安そうな顔をして駆け寄るRを見てすまないという気持ちと、本当に気をつけねばと気を引き締める。かなり混んできたので帰宅する。子供は車中で昼寝。

夕飯、ナスとピーマンにひき肉の餡をかけたようなつまみを作り晩酌。辛くない麻婆茄子みたいな。

この前買って飲めなかった酒、越弌。昨日のつまみの残りと共に。

果実感ある酸の印象。普段こういうタイプを飲まないので新鮮で美味しい。

海老、ベビーホタテをクリームチーズとマヨネーズで和えた。こういうチーズやマヨ系の酸味との相性が良い。

子供の日ということで思い立ってオムライスで鯉のぼりっぽいものを作ってやったら、なんとも言いがたい見た目になった。菜の花は支柱のつもりだったが全然伝わっていなかった。

今日はたくさん動いたので疲れた。子供に本を読みながら先に寝てしまった。