220424_寿司、たぶんオオルリ、庭の土壌改良、買い物

5時半頃に起床。鳥の鳴き声が聞こえるので外を眺めると、初めて見る青い鳥がいたので慌てて写真を撮る。上手く撮れなかったが、調べてみると「オオルリ」という鳥のよう。青くてびっくりした。

朝食、昨日焼いたパンで簡易的なハンバーガーを食べ、庭作りを頑張る。斜面の草をひたすら抜き、木の根などを除去する。

汗をかいたので、シャワーを浴びてから土を追加購入しに近くのホームセンターへ。

培養土と腐葉土を追加で購入。欲張って一度にまとめて代車に乗せて運んでいたら、車に着く前に崩れて大変だった。

帰りに肉屋に行って今週分のひき肉や小間切れを各2kgずつ購入。ついでに牛すじコロッケが特売で50円だったので5つ購入して帰宅。昼食はコロッケでさらっと食べる。

 

食後、少し休んで庭へ。ひとまず腐葉土を敷いて軽く既存の土と混ぜ合わせる。

その上から培養土をかけて軽くならす。こんな感じで良いのだろうか...。水をかけてみると、砂地だった頃から比べて保水力がだいぶ増しているので良しとする。

しかしかなりの重労働。土を持って斜面を行き来するのがきつい。まだ土が足りないので、この後再度ホームセンターへ行って培養土を更に10袋ほど購入。

大汗をかいたので、そのままAと風呂に入る。

 

夕飯、肉体労働をしたのでやたらとハイボールが美味しく感じる。レモンの酸味が心地よい。

卵を3つ使って卵焼きを焼く。

薄く切って、子供用に寿司を握った。おまけにツナマヨもちょっとだけ作る。子供たちは玉子が大好きなので、振り切った感じの寿司になってしまった。

大人はスシローでテイクアウトしたものを。

急に寿司にしたのは、Rが最近ハマっている「どすこい すしずもう」を一緒に見ていたら寿司が食べたくなってしまったから。

Rは初めてサーモンを食べた(あまり好みではなかったよう)。そしていくらを一粒ずつ箸でつまんで食べていた。スシローは定番商品含め結構値上がりしており165円のネタが多かったが、総じて165円ネタはクオリティが高かったのでかなり良かった。

 

食後、Amazonでいろいろと買い物。もうすぐこどもの日ということで、子供にはトランポリンを購入。大人も乗れるようなので良い運動になりそう。

俺は結局Bormioli Roccoのグラスを。

それからいつも使っているiwakiのガラス保存容器を追加購入。少し多かった気もするが、3,000円ちょいで大小合わせて7個入っているのは相当お得では。

子供と一緒に9時過ぎに就寝。