石記

30代サラリーマンの暮らしの記録

220423_パン焼いてハンバーガー、土を買う、グラスに悩む

起床、朝から庭をいじる。程よい筋肉痛だ。朝食にチャーハンをつくる。

Rが喜んで食べていた。

 

ホームセンターへ土などを購入しに行く。店員に砂地の斜面を緑化したい旨を伝え、写真を見せて土壌改良について以下のアドバイスをもらう。

  • 砂地の保水生を高めるため腐葉土を混ぜ込む
  • その上に園芸用の土をかける

ひとまず、これをすることで砂の流れが落ち着き植物も育てられるよう。さらに育てるものによっては堆肥などを入れると良いとのこと。腐葉土と培養土を14L×8袋ずつ購入し帰宅すると、途端に雨が降ってきた。せっかく気持ちが高まっていたのに。

 

家の中で子供たちと遊ぶ。Rがマクドナルドのハンバーガーが食べたいというので、たまには良いか、と思ってデリバリーを頼もうとしたら雨天の影響でかなり遅れるそう。Rに事情を伝え、パパのハンバーガーでも良い?と聞いたらそれでも良さそうだったので、夕食は特別にハンバーガーにすることに。

ホームベーカリーで一時発酵まで行い、6等分してオーブン内で2次発酵(35度60分)。

のはずが、発酵させすぎた。急に天気が良くなったので庭に出て土をいじっていたら、発酵させていることをすっかり忘れ、2時間ほど放置してしまったのだ。

まぁいいや、と思い溶き卵を塗ってごまをまぶし、オーブンで180℃15分焼き。

なかなか良い感じになった。

外食したと思って、子供にもフライドポテトとナゲット。ハンバーガーを包みから出すのが好きなようなので、ホイルで包んだ。

喜んで食べてくれたようでよかった。Aにはまだハンバーガーは早いので、普通にご飯を作った。

ホームベーカリー買ってから、ハンバーガーも月一で作っているな。

 

ひさしぶりの麒麟山。

イカゲソをフライパンでさっと焼き、マヨネーズで食べた。

〆にラーメンを作る。鶏を茹でた汁に煮干しと昆布で出汁を取っておいたもの。

塩を入れて味を整え、素ラーメンに。麺は先週製麺したものの余り。

 

Amazonのセールやっているので、何か欲しいなーと考える。

食洗機使うようになってコップを多用するようになったので、グラスを追加で購入しようかと考える。普段使いしているittalaのKartioの割れた色を買い直そうか。

それとも以前から買おうと思ってたBormiolo Roccoのグラスにしようか考える。

ただ、こちらは数年前よりもかなり値上がりしている?といっても1つ300円くらいなので安すぎるくらい安いのだが。こちらは倒れづらそうなので子供でも使えそう。

満腹になり就寝。