220419_急に焼き鯖寿司

6時頃起床、園芸用品をネットで調べる。庭をいじるにあたり、いろいろと道具を揃える必要がありそうだ。まずは近場のホームセンターを物色してこようと思う。

 

朝食、昨日作ったおかずの鶏の照り焼きで白米をさっと食べ、昼食の弁当を作る。会社では新入社員が入ったばかりなのに、もう来年入社の内定者が一部決まったようだ。数人と面談などをする。急だったので話す内容に少し困った。

 

帰宅、風呂にゆっくり入る。食事中のAの機嫌はやたらと良いが、別の遊びを初めて食事がなかなか進まない。ついこの前までは目を離しても、もりもり食べ続けていたのに。

つくりおきの副菜で妻と晩酌。レモンハイボール(終盤)。

 

鯖を焼いて白米で食べるはずが、つい焼き鯖寿司を作ってしまった。

というか2月以降、毎月作っていた。

 

今井真実さんのレシピ。この本(というか今井さんのレシピ)は何度も作ってしまうような魅力があるな。