石記

暮らしの記録

220417_ちくわ天、海と葉桜、ワッフル、餃子

7時半に起床。昨日はちょっと飲みすぎた。軽く頭痛がするのでイブプロフェンを飲む。

米は炊いていないし、パンも焼いていないので、ホットケーキミックスでワッフルを焼くことに。

これらを混ぜて焼く。

中火で片面2 分ずつ。カリッとした食感の程よく甘いワッフルになった。朝食を食べ終えてしばらくした頃、両親がやってくる。

みんな揃って公園へ。海の近くにある公園なのだが、快晴なので空が綺麗。

水も綺麗。

桜の木もあったが、葉桜っぽい。緑があるのも綺麗だな。

帰宅、両親用に買ったiPadが届いたので、初期設定をして渡す。子供の写真が大きい画面で見られると喜んでいた。うまいこと活用してほしい。

 

昼食、かき揚げ(玉ねぎ、人参、えび)とちくわ天を作って讃岐うどんを茹でた。

最近ちょっとずつ読んでいる「もぐ∞」にちくわ天に言及したエッセイがあって、それを読んでから無性にちくわ天が食べたくなっていたのだ。

コーヒーをいれて、食後のデザートにシュークリーム。高校生の頃に通っていた店のもの。かなり懐かしく、思い出バイアスもあってか無性に美味しく感じる。

庭の雑草対策と植栽をどうしようかと悩む。もう春なので何かしら庭に手を入れたい。

PM、植栽関係を取り扱っている店に庭づくりの相談へ。イメージを伝えてざっくり予算を聞いたら100万円くらいかかるとのこと...。「嘘だろ」という想いと「それなら自分で頑張るわ」という謎のDIY精神が芽生えたので、GWはガーデニングを頑張ります。

 

帰宅して晩酌。

つまみの餃子作り。すっかり慣れたもので、気軽に皮を作ろうという気になる。

20個包み、10個は焼き。

もう10個は茹で。

お腹いっぱいになって、就寝。