220409_生ハムとグレープフルーツのサラダ、ラーメン、公園へ

実家で起床。Rがやたらと早く起きてみんなを起こしていた。

朝食を食べタイヤ交換。自分で替えようと思っていたのだが、副作用の腕が痛くて何もできないので父にお願いする。その後、子供たちを連れて車で公園へ。桜が綺麗な公園なのだが、少し早かったよう。

f:id:kabs:20220410162210j:plain

遊具などでしばらく遊ぶ。自分も子供の頃よく通った公園であり、そのころから存在する遊具もいくつか残っている。中には安全性なんか度外視されたようなスピードが出る急勾配の滑り台もあり、子供と一緒に滑ったが普通に怖かった。というかあまりにスピードが出るのですべり台からすっ飛ばされ、着地をする必要がある。滑り台が好きなRも恐怖で顔が引きつっていた。

地下道に良い感じのイラストを発見。

f:id:kabs:20220410162206j:plain

 

昼食、子供たちを両親に預け久しぶりに妻と外食。行きたかった店が臨時休業だったり、満席だったりでことごとく入店できず、数年前に食べて美味しかった記憶のあるラーメン屋で済ませることに。

塩ラーメン。淡麗と濃厚が選べたので、前回淡麗を食べた自分は濃厚をセレクト。おいしかったが豚骨の風味が強く、塩というより濃厚な豚骨ラーメンを食べているようだった。

f:id:kabs:20220410162200j:plain

食後、しばらく遊んで帰宅。

家の近くにできた惣菜店で唐揚げと肉団子の甘酢がけを購入。おまけに卵焼きの端っこを貰って気分が高まる。店主の印象も非常によく、また近い内に子供と買いに行ってみようと思う。

f:id:kabs:20220410162154j:plain

ワインのつまみにサラダを作る。グレープフルーツ、生ハム、水菜。

f:id:kabs:20220410162138j:plain

チーズを山ほど削りかけ、オリーブオイル。

f:id:kabs:20220410162143j:plain

混ぜて完成。なんか洒落た店で出てくるようなビジュアルになった。味は普通に美味しい。グレープフルーツがもっと甘かったらバランス良かったかもな。

f:id:kabs:20220410162150j:plain

Amazonでやっていたボクシングの中継を見ながら飲んでいたら、気持ちが昂って少し飲み過ぎてしまった。結構酔って就寝。