220320_たこ焼き、出汁取って鳥ごぼううどん、iPadを新調

6時に起床。PCいじりながらパンの焼き上がりを待つ。

f:id:kabs:20220325224821j:plain

6枚切りに。

f:id:kabs:20220325224825j:plain

頂き物の地元の自家焙煎をしているコーヒー屋の豆。浅煎り寄りで、香りが良く酸の印象が強い。普段こういった種類を選ばないので新鮮(いつも深煎りのものばかり選んでしまう)。

f:id:kabs:20220325224830j:plain

子供に合わせてジャムのパンにした。パンが美味しいのでどうやったて美味い。

f:id:kabs:20220325224836j:plain

注文していたiPad(第9世代)が届く。子供にあげたお下がりのiPadminiがとうとう壊れたので、新規購入。昨今の半導体事情もあり、到着まで1ヶ月ほどかかった。

f:id:kabs:20220325224722j:plain

白系ばかり使ってきたので、何だか新鮮。

f:id:kabs:20220325224742j:plain

フィルムはNIMASO。かれこれ3回目くらいの購入。間違いない安心感あり。

f:id:kabs:20220325224734j:plain

セットアップはスムーズに完了。早速Rのおもちゃになる。

f:id:kabs:20220325224730j:plain

 

昼前、両親がやってきて一緒に昼食を食べる。米を炊いていないのでうどんを作ることに。煮干しと昆布を煮出す。

f:id:kabs:20220325224747j:plain

かつおを入れて濾す。なかなか濃厚そうな出汁が取れた。

f:id:kabs:20220325224759j:plain

鳥もも肉を焼き、

f:id:kabs:20220325224751j:plain

ごぼうと共に出汁で煮て、醤油などで味付け。

f:id:kabs:20220325224755j:plain

焼いたネギと共に盛り付けたら、鳥ごぼううどん。

f:id:kabs:20220325224808j:plain

 

食後、子供たちは遊び疲れたのかすぐに眠ってしまったので、そのうちに両親をAmazonの会員に登録させる。田舎ほどAmazonを駆使したほうが良いはずだと思うので、ネットショッピングに慣れさせようと思う。

その後子供を見てもらい、妻とスーパーへ買い物に出かける。

夕食、シーザーサラダ。

f:id:kabs:20220325224812j:plain

鉄の塊のようなたこ焼き器を引っ張り出す。南部鉄器(岩鋳)のもの。たこ焼きはそこまで頻繁にしないが、これはかなり気に入っている。f:id:kabs:20220325231824j:plain

とにかく表面がカリッと焼ける。

f:id:kabs:20220325224816j:plain

たまに食べると本当に美味い。子供も大喜び。

f:id:kabs:20220325224804j:plain

満腹になり、子供と就寝。