220308_麻婆豆腐、小麦粉25kg買おうか悩む、ラーメン

本日は在宅勤務。

朝食はハンバーガー。ボリュームがあり、朝から満腹。

f:id:kabs:20220313082759j:plain

昼食は先日残ったスープやチャーシューを使ってラーメン。

f:id:kabs:20220313070155j:plain

なんだかこの前と同じ食事をしているようだ。

 

Amazonで小麦の購入を検討する。スーパーで買う強力粉(カメリヤ)は1kgで400円程度するのだが、日常的に使用することを考えると1kg単位で購入するのは現実的ではないし、単価も高い。一回のパンで小麦粉を250g使用するので、これではパンを1回焼くのに小麦粉だけで100円以上かかってしまう。

節約のために自宅でパンを焼いているわけではないのだが、低コストで美味しいものを食べることができるのが家で何かを作る醍醐味であると思うので、ここはしっかり見直していきたい(し、小麦粉値上がりの件もあるのでここらでまとめて買っておきたい)。

ということで25kgクラフトでの購入を検討。パン、製麺、皮もの、と強力粉を使うシーンはたくさんあるだろうから問題ないか。

無難にカメリヤの25kgにしようと思う。

 

妻と子供が帰宅。風呂に入り、麻婆豆腐を作る。具はにんにく、生姜、ネギ、玉ねぎ。調味料は豆板醤、オイスターソース、豆豉、砂糖と醤油。

f:id:kabs:20220313070151j:plain

これまでずっと絹だったが、ここ1年くらいは木綿で作るようになった。

この前坦々麺を食べたときに作ったラー油をたっぷりかけて食べた。

たくさんあるので勿体ぶらずに使える。激辛になって汗をかきながら食べる。

f:id:kabs:20220313070159j:plain

早めに就寝。