220305_肩ロースを低温調理、公園へ、月見うどん

6時に起床。7時にホームベーカリーにセットしたパンが焼き上がり、6枚切りにする。

f:id:kabs:20220308132349j:plain

Rがジャムでパンを食べたいというので、先日苺のジャムを購入。パンに塗ったら大喜びして食べていた。パンがかなりふんわりとしているので、子供たちも好みな様子。

f:id:kabs:20220308132344j:plain

俺はハムチーズ、妻はマーガリン。コーヒーを淹れて自由に食べる。

f:id:kabs:20220308211722j:plain

AM、公園へ出かける。目当ての公園は冬季休みだったので、初めて行く近くの公園へ。

f:id:kabs:20220308212100j:plain

遊んでいたら急に雨が降ってきたので慌てて帰宅。

美容院の予約をしていたので、昼食は家でさらっとうどんを食べる。ごった煮のような月見うどん。

f:id:kabs:20220308212433j:plain

美容室の会計時、クレジットカードの読み取り部分が劣化しており会計できず。なんとかPaypay経由のクレジットカード支払いで乗り切る。財布をカードケースにしたばかりなのだが、早速トラブル。1万円札を入れておこうと思って忘れていたのだ。反省。

 

帰宅後、昨日食べたラーメンに感化されたので、早速低温調理で肩ロースを仕込む。

重量に対し1%の塩をすり込む。

f:id:kabs:20220308212108j:plain

アイラップに入れて空気を抜き、62度で5時間ほど加熱。

f:id:kabs:20220308212104j:plain

f:id:kabs:20220308212113j:plain

加熱後。しっとりしている。

f:id:kabs:20220308213225j:plain

キッチンペーパーで水気を吹き、バーナーで脂身を炙る。

f:id:kabs:20220308213221j:plain

完璧な見た目と食感。昨日のラーメン屋のものに近いのでは。

f:id:kabs:20220308213217j:plain

すでに米を炊いていたのでラーメン作りは諦める。明日にしよう。

f:id:kabs:20220308213213j:plain

昨日の残りの具で今日も軽く手巻き寿司をした。