2021年に買ってよかったもの12個

あっという間に年末ということで、2021年に買ってよかったものたちを振り返り。生活用品やキッチン用品が多め。

f:id:kabs:20211231065545j:plain

 

Meyerのフライパン「スターシェフ2」24cm

f:id:kabs:20211231040241j:plain

メインのフライパンは28cm、24cm、20cmの3種類を使い分けているのだが、今年購入したMeyerのこの商品が圧倒的に使用頻が度高かった。とにかく重心のバランスが素晴らしく良く、左手の延長みたいにすんなり扱える。今年最も使用した料理器具はこれかも。

f:id:kabs:20211225145616j:plain

パエリアなんかのご飯ものにもちょうど良いサイズ感。

 

ジオプロダクトの鍋

f:id:kabs:20211230092110j:plain

初めて使用した時はIHだったのだが、まず加熱効率のよさに驚いた。ガスでも気密性の良さと保温力でいらぬ加熱をしなくて済む。

子供がカボチャ大好きなのでよく煮物を作るのだが、一旦煮立つまで加熱すればあとは余熱で火が通ってしまう。今年はルクルーゼやストウブよりもよく使った。

 

チャーミークリア

f:id:kabs:20211230091638j:plain

今年我が家の保存容器の定番に。口が広いうえに、少し回すだけで蓋が開くので、頻繁に使うものはかなり使い勝手が良い。小さいアクリルのさじを入れて使用している。

f:id:kabs:20211127090640j:plain

ダイモを使ってラベリングし、よく使う調味料やスパイスを入れている。

 

 

HARIOのコーヒーキャニスター

f:id:kabs:20211230092622j:plain

口が広いため豆を取り出しやすく、さらに脱気した状態で保存できる。豆はこれに入れた状態で冷凍保存している。

f:id:kabs:20211230092650j:plain

 

iwakiのオイル差し

f:id:kabs:20211230091627j:plain

醤油差しと共に購入。個人的にかなり革命的な商品。これまでサラダ油はボトルから直接注いでおり、知らず知らずのうちにボトル周りに油が垂れてべとべと、置いている棚もべとべと、といったことが頻繁に起こっていた。

この商品は注ぎ口から油が垂れてしまってもふたたび容器内に戻っていく機構なので、ボトル自体がべたつくことが一切なし。垂れなくするにはどうするかではなく、垂れてしまうものをどうするか、という発想。

それでいて見た目もかなり良く、視界に入るところに置いていても全く違和感がない。本当にもっと早く買っていればよかったと心から思った商品。

f:id:kabs:20211230091631j:plain

 

マキタのクリーナー

f:id:kabs:20211230092114j:plain

正直吸う力は弱め。だがそれをカバーする軽さと取り回しの良さで、思い立った時にすぐに掃除ができる。髪の毛や埃、キッチン周りに落ちた粉物などを掃除するには十分な力があるので、サブの掃除機としては文句なし。メインはルンバを使っているが、結局このクリーナーで部屋中掃除してしまうので、ルンバの使用頻度が下がったほど。充電は10分くらい使うときれしまうが、逆にそれ以上掃除することもないので問題なし。たとえ切れたとしても充電がすぐ終わるので、こちらも問題なし。

唯一欠点を挙げるとすれば、ゴミの捨てづらさ。髪の毛が埃と共に絡まって簡単に捨てることができない。別売りのアタッチメント付けると解決するようなので検討中。

 

ittalaの皿

f:id:kabs:20211230091646j:plain

子供用に買ったのだが、サイズや重さなどかなり使いやすい。定番となる理由がわかった。家族分欲しい。

 

 

ikususuのTVボード「HAKO」

f:id:kabs:20211230091622j:plain

とにかくビジュアルに一目惚れして購入を決意。限界まで無駄が削ぎ落とされたフォルムが、無垢材の質感とマッチして木の塊のよう。オーダーで配線孔の位置を細かく指定し、配線をほぼ完全に隠すことができた。

 

NewLightPotteryの照明

f:id:kabs:20211230091619j:plain

憧れの照明ではあったものの、裸電球にどこまで質感や高級感を求める?と、実際かなり購入は迷った。が、品物が届いて現物を見た瞬間全てかき消され、満足感しか感じなくなった。真鍮の重厚感と、表面の加工の美しさ、シンプルであるが故に細部どこを見ても美しさしか感じない。玄関に設置したのだが、家を出るたび、帰ってくるたびに見惚れてしまう。

f:id:kabs:20211230091615j:plain

箱やロゴもかっこよかった。

 

ガスコンロ「プラスドゥ」

f:id:kabs:20211230091635j:plain

新居に移り、こいつと広いキッチンカウンターのおかげで料理がこれまでの何倍も楽しくなった。全面五徳なので鍋がずらせる、高火力、ガスなので調理器具を選ばない、ステンレス、業務用っぽい、無骨、予熱でフライパンが乾く、と良いところをあげればキリがない。

IHの宿命である「調理器具を熱源から離して加熱できない」というのがこれまでのストレスポイントだったので、それが解決されただけで大満足。使う前から掃除しづらいことは想定内だった。現在は毎日夕飯が終わった時に、五徳を全部外して跳ねた油と五徳自体を拭いてから就寝している。人によっては手間だろうが、もともとキッチン周りは調理するたびに拭くタイプだったので全く問題なし。

排気口カバーには川口工器のものを使用しているが、純正品?と思うほど一体感ある。

 

マキタのサンダー

f:id:kabs:20211206212413j:plain

初めて使った時、俺が今まで手を痛めながら一生懸命紙やすりを使っていたのはなんだったんだ?という気持ちになった。

買ったばかりで椅子やまな板くらいのサイズにしか使用していないが、とにかく作業が楽。来年は久しぶりにダイニングテーブルをきれいにしようと思うので、たくさん活躍してもらいたい。

 

 

Lemnosの時計

f:id:kabs:20211218152450j:plain

数字のフォントと針のデザインがとても良い。視認性もとても高く、時間を見るたびに安心感を覚える。

 

問答無用で2021年のハイライト。好きなもの、やりたいことを詰め込めたので大満足。

 

去年の。

今週のお題「買ってよかった2021」