211016_二日酔い、冷凍の豚そば、グラタン

8時頃起床。昨日は飲みすぎてしまい、軽い二日酔いでベッドの上でごろごろしていた。

昨日から妻と子供達が実家に帰っているので、今日はしばらく一人。

 

昨晩、酔いが回った状態でコンビニへ行き、冷凍食品を大量に買ってしまった。

一人分の軽い食事を求めて行ったのだが、普段行かないコンビニでの買い物に舞い上がったのか、酔いもあってか、ラーメンとピザとグラタンを買ってしまう(結局ピザしか食べなかった)。

 

昼食は昨日買った冷凍のラーメン。普段なら買わないタイプだが、昨日の酔った自分はこれを〆に食べようとしていたらしい。

f:id:kabs:20211017071959j:plain

食塩相当量は8.1g。スープは全部飲まないにしてもなかなかの量。

f:id:kabs:20211017072049j:plain

レンジでも良かったのが鍋で作った。かなり味が濃いであろうことが予想されるので、指定の1.5倍量の水を使用。

 

具がついていたが、流石に少なかったのでゆでたもやしとネギを増量した。

f:id:kabs:20211017072033j:plain

麺。そこそこ食感あっておいしいが、もやしと一緒に麺を食べるともやしの食感に麺が負けてしまう感じ。だが十分に食べ応えある。

f:id:kabs:20211017072029j:plain

スープはかなり薄めに作ったにも関わらず、豚とニンニクの印象がかなり強い。冷めてくるとさらに濃厚感が増してくる。

満腹。冷凍うどんをはじめ、昨今の冷凍食品の食感に対するクオリティは物凄いと思う。

 

両親がお菓子を持ってきてくれた。コーヒーと共に食べる。

f:id:kabs:20211017072025j:plain

 

夕飯。1日ぶりの家族との夕食。子供とたくさん話す。

妻が実家から焼く前のハンバーグのタネをもらってきた。ほとんどフライパンで焼いたが、2つだけスキレットを使ってオーブンで焼いた。焼き色をつけた後に200℃で10分。

f:id:kabs:20211017072017j:plain

昨日買った冷凍グラタンを家族で分けるなど。

f:id:kabs:20211017072013j:plain

早めに就寝。