210927_コロッケ、ミッフィーの弁当箱、新幹線のペーパークラフト

6時半に起床。月曜は子供とずっと寝ていたくなるので、なかなか起きることができない。

 

かなり久しぶりに夫婦揃って弁当。昨日の残り物を詰めた後、朝食がわりにヨーグルトにシャインマスカットを2粒入れて食べた。

 

夕飯はコロッケ。かぼちゃとじゃがいもの2種類作った。昨日のうちにひき肉と玉ねぎを炒めておいたので楽だったが、コロッケは工程が多くなかなか平日に作る気にはならない。

f:id:kabs:20210927213044j:plain

 

昨日作ったポテサラ。芋がかぶった。

f:id:kabs:20210927213050j:plain

 

明日はRの保育園の遠足なので、弁当のいろどりに人参のグラッセを作った。切り分けた後、面取りをしたら可愛らしい形に。

f:id:kabs:20210927213054j:plain

水、砂糖、塩ひとつまみで煮て、最後にバター。喜んで食べていた。

f:id:kabs:20210927213058j:plain

 

Aも今週末にはじめての遠足があるので、Amazonで弁当箱を購入。完全にデザインに惹かれてしまった。シンプルでかなりよい。フォークやスプーンのセットも一緒に購入。

f:id:kabs:20210927213540j:plain

 

容量は270mlなので小さめ。まだ1歳のAにはちょうど良いが、すぐに小さくなりそう。

 

Rも弁当箱を新調。3歳のRにはこれまで使ってきた270mlは小すぎるので、一気に450mlにサイズアップ。大好きなトイストーリーの弁当箱。

 

食後、コーヒーを飲みRとアイスを食べる。

JR西日本ペーパークラフトの型紙を配信していることを知る。Rと盛り上がり、W7系を印刷してみる。

f:id:kabs:20210927214654j:plain

思ったよりも細かい作業が多く、Rにはまだまだ早かった。

30分弱で完成。結構しんどかった。Rは「他のも作って」と言っており、作る工程にはあまり興味がない様子。

f:id:kabs:20210927213036j:plain

 

明日はRの弁当を作るので、早起きをする。