210922_スパイスカレー、鮭のホイル焼き、ピザ、唐揚げ

5時半に起床。30分ほどウォーキング。

昼食にスパイスカレー作り。前回の反省をもとに改良した。

f:id:kabs:20210923073553j:plain

f:id:kabs:20210923073231j:plain

かなり美味しくできたので、作り方を記録する。これを家で作るチキンカレーのver.1.0とした。

umai-meals.hatenablog.com

 

夕方、妻と一緒に近くのスーパーへ買い物へ。

夕飯。鮭のホイル焼き。ホイル蒸しにしようと思ったが、思いのほか鮭が大きかったので、包まずにオーブンで焼いた。180℃で20分。鮭の下に敷いた玉ねぎがものすごく甘くなっていた。

f:id:kabs:20210923153800j:plain

 

茹でたほうれん草に、カリカリに焼いたベーコン、玉ねぎ、海苔をいれて甘酢とごま油で味付け。完全に思いつきで作ったがなかなか美味しかった。今年は葉物が高いのでなかなか手が出ない。

f:id:kabs:20210923154510j:plain

 

ピザ。トマトソース、玉ねぎ、ベーコン、クリームチーズ。焼いた後にオリーブオイルと胡椒。白ワインを飲む。

f:id:kabs:20210923153805j:plain

 

唐揚げ。胸肉オンリー。片栗粉がなかったので小麦粉で代用した。味付けはタレに漬け込む時間がなかったので、短時間でわかりやすい味になるように、醤油、ほんだし、にんにく、生姜を入れる。

f:id:kabs:20210923153756j:plain

 

夕食後、妻と照明計画について話す。ダイニングの照明の高さなどを決定。

 

Aとはかなり表現の幅が広がってきており、Yes/Noの意思表示はかなりはっきりしてきた。Rは少しずつお兄ちゃん感が出てくるようになったのか、転んだAに「大丈夫?」などと声を掛けるように。

 

子供と早めに就寝。