照り焼きピザ

ピザ。弁当用のおかずも兼ねて作った鶏むね肉の照り焼きで。

f:id:kabs:20200423192009j:image

  1. 小麦粉140g、塩2g、イースト1.5g、水90gをこねる
  2. 丸めて35℃で1時間
  3. 空気抜いて再び丸めて40℃で1時間
  4. 伸ばして具材を乗せて、280℃で10分ちょい焼く

f:id:kabs:20200423191031j:image

具材をのせたところ。照り焼きのたれ(砂糖醤油みりんを煮詰めたやつ)を塗ってから、チーズ、むね肉の照り焼きをのせ、マヨネーズをかける。

f:id:kabs:20200423191416j:image

焼けた。

f:id:kabs:20200423191441j:image

細く切った海苔を散らして完成。舞茸も余っていたので乗せれば良かった。耳の辺りがもっと薄くカリッとなると理想的なんだけど。子供は耳の部分を喜んで食べていたので良し。

発酵が必要な分時間はかかるが、実作業時間は少ない。暖かくなってバジルが育ったら、たくさん焼こう。