石記

暮らしの記録

ぶりのカルパッチョ、炙り

もともと外出は少ない方だが、コロナウイルスの影響でよりインドアに。こんなディストピア感あふれる現実がやってくるとは。

 

最近生の魚を食べる機会がめっきり減っている。妻が妊娠しており生魚が食べられないこと、週末にまとめ買いをするので生魚をあまり買わなくなったこと、外出の自粛により大好きな寿司屋に行けていないこと…理由はあるのだがやはり魚は食べたい。

近くのスーパーで安売りしていたぶりを買った。刺身で食べるとやたらと生臭かったので別の方法で。

カルパッチョ

f:id:kabs:20200418052145j:image

薄切りにして市販のレモンドレッシングをかける。余ってたケーパーもついでに乗せた。ドレッシングの強い旨味でどんどん食べられる。

 

炙り

f:id:kabs:20200418061559j:image

香ばしい風味で生臭さが気にならない。

f:id:kabs:20200418061604j:image

そういや今年は寒ぶりを食べなかったな。脂の乗ったぶりを大根おろしとポン酢でさっぱり食べるのが好き。

 

以前買った焼き網、引っ越してIHになってから使う機会がめっきり減り、今ではバーナーで炙る時に使用することがほとんど。これでパン焼いたり野菜焼いたりするとうまいんだけどな。