2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡へ(後編)

前回の続き。 福岡2日目、朝から仕事。ホテルに簡易的な朝食(パンと飲み物)がついていたのだが、あまり美味しくなかったので、小さなパンとコーヒーをいただいてホテルを後にする。貴重な食事機会をパサついたパンで埋めるわけにはいかない。 やりうどんの…

福岡へ(前編)

6時に起床。本日から出張で数日家を離れるので、早朝に梅干しを漬ける。起きたてのRにヘタを取ってもらう。普通に上手で助かる。 ポリ袋に梅の重量に対し18%の塩を入れて重し(本絞り)を乗せた。帰ってくる頃には梅酢が上がっているだろうか。 AM仕事を済ま…

最近のこと(6/11〜6/15)

もはや覚えていないが、撮った(食べ物の)写真で思い出す6月中旬。 6/11(日) 昨日買ったカツで昼食にカツ丼。 梅を買ってきた。今年もやるぞ。まだ青いので新聞紙をかけて追熟する。 夕食、仙台で数十円で買ったワンタンの切れ端を細切りにする。 シュウ…

仙台へ

6/10(土) 本日は3度目となるアンパンマンミュージアムへ。5時過ぎに起きておにぎりや飲み物を用意する。日帰りなので荷物は少なめ。道中、車が土手の上を走ると「高いところが怖い」とAが怯えたり、Rとしりとりをすれば「まつたけ」なんて言葉が出てきて驚…

最近のこと(6/5〜6/9)

6/5(月) 家で使うミトンを購入した。土鍋でご飯を炊く時、ホームベーカリーのパンを型から外す時、オーブンの天板を取り出す時など、熱い調理器具に触れる機会は多いものの、これまでは布巾などを使って済ませていた。 スノーピークからキャンプ用の革製ミ…

ボルダリング、雲丹、パエリア

6/4(日) 朝食に昨日のピザの残り。 葉っぱで増やすことを試みているアジュガは1ヶ月ほどたって5枚が枯れて脱落。随分と根を伸ばしており、容器の底からはみ出している。 昼食に土鍋で米を炊く。この米は昨年俺が稲刈りを手伝いに行って作った最後の米。祖…

水やり、ハチメ、ピザ

6/3(土) 朝食にはシンプルなチャーハン。食後に余ったロールケーキを家族で分けて食べる。 アルキコルネたちに水やり。ハイポネックスを薄めに混ぜた。右側は左側の子株だったのだが、良い感じに大きくなってきた。 記録によれば購入して板付したのが昨年…

最近のこと(5/30〜6/2)

5/30(火) 久しぶりに定時で帰宅。つまみに卵焼きを焼いて、海老のあんかけをかける。簡単で美味しい。 書斎で使用する椅子を悩んでいる。現在はもともとダイニングで使用していたイームズのシェルチェアに座っているのだが、長時間座ると座面の硬さと可動…

ラーメン、ししゃも、ハーブ焼き

5/29(月) 今日は先日の出張の代休。妻もちょうど休みだったので、買い物をしてちょっと良い寿司を食べに行く予定だったが、行きたいと思っていた店が全て満席or休業日。結局遅い時間になったのでラーメンを食べに行くことに。 近くのいつも混んでいる店に…