2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤羽へ

5/27(土) 出張だ。気合いで5時に起きてシャワーを浴びてアイスコーヒーを淹れ、車で最寄りの駅へむかう。あまり堅い仕事でないためユニクロの黒いジョガーパンツに黒いスニーカー、ジャケットを合わせたらものすごい楽さ。新幹線の座席の広さも相まって、…

最近のこと(5/23〜5/26)

5/23(火) 6時半に起床、今日は在宅勤務。朝食はパン。最近寝起きのAの機嫌がとても悪い。久しぶりに自分の部屋で仕事を進め、昼食。 ラ王をたっぷりの野菜で埋め尽くす。大満足。 夕飯、しゃぶしゃぶのタレに使うラー油を作る。多めの油に、にんにく、生姜…

カネコアヤノのライブへ

労働の波に記憶が流されていたが、先日カネコアヤノのライブに行ってきたんだった。妻と子を家に残し一人での参加。ライブハウスはともかくホールでのライブなんてほぼ経験がないので、なんだか妙な緊張感とそわそわを当日までずっと抱えていた。客層は若い…

激務の後

5/15(月) 激務だ。早出に残業が続くタイミングに限ってAが38℃を超える熱を出す。妻が仕事を切り上げられないタイミングだったので俺が保育園へ迎えに行く。思いのほか元気で「今日は迎えにくるの早かったじゃん」みたいなことを言っていた。 5/16(火)〜5…

骨つき肉、マグロのユッケ風

5/14(日) Rと約束していた通り、2人で「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を映画館へ観に行く。山盛りのキャラメルポップコーンと巨大なりんごジュースを二人で分けながらの鑑賞。製作陣のマリオ愛を感じると共に、随所に盛り込まれた原作の要素、…

日々

とっくに過ぎた日々の(主に食べたものの)記録。 5/7(日) 昼食にラーメンを作る。いつものように煮干しと鶏。冷凍しておいた自家製麺、煮卵、水菜など。 今日は最寄りのスーパーの閉店日。近くに大型のショッピングモールができるため、移転という形で長…

GW後半を思い出す

思い出すのだが、その時撮った写真しか手掛かりがない。タイムリーに記録しないと、記憶の多くが流れていってるな。 5/4(木) 天気が良いので庭でBBQをする。肉屋にいつものカルビを求めに行ったら品切れ。その代わり、ハラミの塊が安く売り出されていたの…

続く祝い

仕事が忙しくて色々が滞っている。辛うじて日常を記録しておいたカメラのデータで振り返る。 5/3(火) 朝食、最近Rと共にハマっているきな粉ピーナッツクリームをホームベーカリーで焼いたパンに塗って食べる。 朝食後、先日つくったケーキが食べたくなり今…

音楽

5/2(火) 庭を見て考え込む時間がどんどん増えている。たいていは、まだ整っていない場所に何を植えようかとか、買ってポットに入ったままになっている花をどこに植えようか、とか。 花や草木が身近にある生活の心地よさを知ると、庭いじりにいくら時間があ…

祝い

5/1(月) 6時に起床。妻は仕事へ。保育園の祖父母参観があるので子供は登園。子供の日が近いので袴をきて踊るそう。親よりも祖父母の参観日のほうがはるかに多い保育園だ。せっかくなので外食しようと思ったが、混み合う時間&GWということもあり家でつくる…

美術館、切れ端

4/30(日) 6時頃起床、朝食はパンにピーナッツきな粉クリーム。塗り絵に夢中なRに色鉛筆を渡すと喜んでいた。 朝食後、家族で美術館へ。子供達がどこまで楽しめたかはさておき、ミッフィーを見て喜んでいたので良しとする。ゆっくり見たかったのだが、子供…

挿し枝、手巻き

4/29(土) GWが始まった。天気が良いのでローズマリーを挿し技で増やすことに。いずれは隣家との簡単な目隠しになればと思っている。 新しそうな枝を切り、メネデールにしばらく浸す。 差し技には肥料分がなく無菌のものが良いそう。知らぬことばかり。バー…

終わる4月

旅行で浮かれていたら4月が消えた。特に後半はGW前の忙しさもあって何をしていたのか覚えていないが、意外と(主に食べ物関係の)写真は残っていたので食べたものメモ。 4/20(木) ホタテを炙って海苔で巻いて食べる。我が家におけるホタテの最も美味しい食…