2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄へ(4日目・最終日)

旅行最終日。これまでの続き。 日の出 6時を少し過ぎた頃に起床。今日も日の出を見ようと思ったのだが、やや寝坊したのですでに少し昇っている。せっかくなので宿を出て近くの海までひとり歩いていく。今日も海と朝日が綺麗だ。 石の上にしゃがみ込み、しば…

沖縄へ(3日目)

先日からのつづき。 朝日 5時過ぎに起床。6時頃の日の出を待つ。部屋から朝日を見ることができるので、ベランダに出て写真を撮る。同じようにベランダに出ている宿泊客が多数。海から太陽が登るのが新鮮だ。日差しの強さや角度がいつもと違う。 朝食におにぎ…

沖縄へ(2日目)

沖縄2日目。前回からの続き。 6時頃起床。荷物をまとめ、昨日眠りについたばかりの部屋を早々に後にする。7時には出発。 ポーたま 美ら海水族館 てつこのそば 古宇利島 HUNGRY サンエー ハイドアウト オキナワ ウルマ 夕飯作り ポーたま 朝食、沖縄のソウル…

沖縄へ(1日目)

旅行の朝、子供も目覚めが良い。昼頃のフライトなので、機内で食べる軽食を作って持っていくことに。おにぎりと卵焼き、ウインナー、トマト。 iPhoneにインストールしたANAのアプリが便利で、事前の搭乗手続き(チェックイン)や搭乗ゲートの確認、搭乗用のQ…

頑丈でおいしい、旅行前夜

4/11(火) 6時半に起床。日差しを取り入れるためにブラインドの角度を変え、植物に水をやる。抱えていた大きい仕事が(当面は)手を離れるので、健やかで穏やかな気持ちで職場に向かえる。車で家を出て1分後にジム用のタオルを忘れたことに気づく。一瞬で穏…

組み立て、残念なタコス

昨日準備した炊き込みご飯を炊く。えびたっぷりで風味が良い。 ついでに鰹節を削って出汁を取って味噌汁も作った。昨晩は米を食べなかったのでやたらと美味しく感じた。 朝食後、妻の実家からもらって来たタマリュウとアジュカを庭に植える。どちらも昨年植…

一人の休日

6時に起床。体の筋肉痛に少し心地よさを覚えながら、昨日リリースされたDaughterの新譜を聴く。かなり最高なのでは...。これはレコードで欲しい。 朝食後、メルカリで売れたビカクシダの着床版を発送しにコンビニへ。送付状は自分で貼らなければいけないのだ…

たんぱく質

来客の対応でほぼ一日の業務が終了。浮つきがちになる金曜日の仕事も、強制的に向き合わなければならない目前の仕事があるとあっという間に時間が過ぎる。 先日ビカクシダの板付けに使う杉板が余ったのでメルカリに出品したのだが、それが昼休みに売れたとの…

投稿を終えた日

4/5(水) 仕事で数年にわたって書いた論文を提出した。まだ受理されたわけではないのが、一旦手から離れることによる心理的な解放感は大きい。普段独り言の類は全く言わないのだが、提出した瞬間に家の中で「終わった〜」と心の底から込み上げてきたような…

製麺、掘り出し物

4/2(日) 6時に起床。 朝食にチャーハンを食べる。 食後、ホームセンターへ。野菜の種や庭に植える花など購入。 今日の昼食はラーメンと決めていたので、AMからスープ作り。軽く茹でて血合いを処理した鶏ガラをひたすら煮込む。 水が減りすぎたら追加しなが…

腹痛、ピザ、パフェ

3/27(月) 3/28(火) 3/29(水) 3/30(木) 3/31(金) 4/1(土) 3/27(月) 仕事。書面やメールを送っているとあっという間に一日が終わった。夕食に昨日の残りもので晩酌。 夕食時、何日か前の給食のとき隣の友達が吐いちゃったんだよね〜、とRが話を…