2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私的豪遊

2/24(木) 6時に起床。Rが朝食に目玉焼きが食べたい、というので一緒に作ろうと声をかける。ガスで火がつくこと、フライパンを使うときには油を敷くことなどを一応教えてみる。油が飛ばないよう、弱めに温めたフライパンに卵を割ってもらう。意外と上手くい…

豆苗が伸びた

2/21(火) 6時前に目覚め。再び目を閉じ、しばらく考え事。何か考え事をするのは朝方、特に半分眠った状態でするのがよい。夢の中で誰かに囁かれたような、本当に俺の思考?みたいな考えも浮かんでくることがある。悩み事、新しいアイデア、これからのこと、…

焼売を再び

2/19(日) 5時半に起床。自室でゆっくりしようかと思ったが、間もなくRが眠そうな顔をして部屋に入ってきた。さすがに早いので、もう少し寝たら?と聞くと「せっかくお休みだから早起きしたいんだもん」とのこと。俺みたいだ。しばらく2人で遊び、7時にホー…

最近のこと

慌ただしく過ぎた今週の(食べたものの)記録。 2/13(月) 2/14(火) 2/15(水) 2/16(木) 2/17(金) 2/18(土) 2/13(月) 昨日作ったおでんを食べる。昨日の鴨鍋の残りに鶏肉を入れて汁を煮詰め、ご飯と混ぜる。鶏めしみたいなイメージで。 飲まなか…

鴨鍋、プール

2/12(日) 朝食、先週焼いて冷凍しておいたパンで簡単なサンドイッチを作る。ハム、チーズ、レタス。Rと半分ずつ分ける。 朝からどこかへ行こうか考えるが、なかなか決まらず。日帰り温泉、プール、海辺でカップラーメンを食べる、公園、駅前で買い物…など…

しゃぶしゃぶ、ハヤシライス、ハムのつまみ

2/11(土) 6時過ぎに起床。朝食に鰹節を削って出汁を取り、卵雑炊をつくる。出汁の味を全面に出したかったので、味付けは塩。 出汁を取った鰹節はフライパンで空炒りして砂糖、醤油で味付けして子供用のふりかけにした。 屋外の施設へ出かけようと思ってい…

ガパオライス、タンドリー豚肉、バイキング

2/8(水) 午後から在宅勤務に切り替える。昼食は簡単にワンプレート。ガパオライスっぽいものを作って自室のPCの前で食べる。 PM部屋にこもって仕事。仕事後、車で映画館へ。「ケイコ 目を澄ませて」の上映が明日で終わることを昨日知ったため一人でやって…

ベーコン、コーヒー焙煎、じゃがいも料理

ソーセージ屋に行ってちょっと良いベーコンを購入した。 昼食、ほうれん草と共にクリームパスタにする。 卵、チーズと共にカルボナーラっぽく。盛り付ける時に飛び散りまくった。妻と昼食。 レタス、人参のサラダと共に。 コーヒーも焙煎した。1ハゼ直後くら…

紙芝居とチョコ、カニ、サンドイッチ

充実した週末の記録。 2/4(土) 2/5(日) 2/6(月) 2/4(土) 朝食は昨日の残り物のご飯でチャーハン。子供は和風、大人はキムチ味に。 昼食、先日作った麺を解凍してラーメンに。スープは煮豚の茹で汁に煮干し、カツオ、昆布ベースで醤油味に。 夕飯、ふ…

最近のこと

慌ただしく1月が終わってしまった。 1/31(火) 2/1(水) 2/2(木) 2/3(金) 1/31(火) 冷凍してあった鯵に片栗粉をまぶして揚げ、塩を振って食べた。頭側のほうが旨みが強く美味い。 久保田の吟醸酒を飲むなど。 Rは夜から熱を出す。 2/1(水) 俺は在…

旅館へ

法事があって少し遠出。近しい親戚が集まり、旅館に一泊する。 雪深い山奥であり、いわゆる豪雪地帯と呼ばれる地域である。道路の除雪は綺麗にされているので車での走行に問題はなかったが、道路脇の雪の壁が車よりもはるかに高く、周囲が全く見えない。カー…

照明設置、牡蠣料理

1/28(土) 6時頃にRが布団に入ってきたことで目が覚める。そのまま2人で起床。俺の部屋で朝食までの時間を過ごす。朝食はホームベーカリーで焼いたパンでピザパン。 朝食を食べ、近くの家電量販店へ。LANケーブルと照明用のアダプターを購入する。明日から…