2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り餃子、寿司、モニター届いた

1/25(水) とんでもない寒波。可能な限り出社を控えるようにとの連絡があり在宅勤務。妻は仕事を、子供は保育園をそれぞれ休んだ。 昼食、仕事が忙しく妻にカレーを作ってもらう。 思いのほか本格的で、旨みのあるスパイスカレーという印象。さらさらで、カ…

ストッケの椅子購入、昼食タイムアタック

今週は仕事が厳しめ。 1/23(月) 1/24(火) 1/23(月) 19時頃帰宅。夕飯、昨日のあまりの牡蠣でフライ。身は小さいが濃厚感あり。 タコを薄切りにしてオニオンドレッシングをかけて食べた。 1/24(火) 在宅勤務。部屋に篭って仕事を進める。 昼食、仕事が…

麺ばかり、牡蠣、モニター届かず

1/21(土) 1/22(日) 1/21(土) 朝食に先日の角煮入りのチャーハン。Rには大人と同じくらいの量を入れたのだがあっさり食べていた。やはり脂があると美味い。 妻は仕事仲間と外食なので子供達と一緒に昼食。昨日の唐揚げを温めて食べる。PM、子供達と2Fで…

ラーメン、4Kモニター、唐揚げ

ハイカロリーなものばかり食べている。 1/18(水) 1/19(木) 1/20(金) 1/18(水) 7時手前に起床。なかなか起きられなかった。今日は家で仕事、空き時間に手付かずの書斎をどうするか考える。家にあるテーブルを部屋に運び、試しにしばらく過ごしていた…

2022年作ってよかった料理

いつまで去年を振り返ってんの?という感じだが、俺は振り返るために日記を書いているので。そして自分が美味しかった料理を振り返り、食べたい物を考えるのに日記(ブログ)は大変便利。 1 月 手作り餃子 蟹を茹でた 2月 焼き鯖寿司 坦々麺 3月 手作りハン…

戻ってきた箸、ビビンバ風

最近、あっという間に日が過ぎる。 1/16(月) 1/17(火) 1/16(月) 6時半に起床。朝食に納豆と豚汁。弁当には鳥の照り焼きを詰める。子供たちは保育園で相撲大会があるとのことで、家を出る前に少し練習する。腰を落として足を広げて、ただ相手を押すだけ…

餌やり、ラーメン、牛タン

1/15(日) 天気は雨。早起きをして少し遠出をすることに。遠出といっても車で30分くらいの距離だが。 白鳥が飛来する湖があり、やたらと鳴き声が聞こえると思ったらちょうど餌やりのタイミングで夥しい数の鳥が湖を埋め尽くしていた。餌を撒かれた先に向か…

慌ただしい

仕事が慌ただしい。 1/11(水) 1/12(木) 1/13(金) 1/11(水) 子に熱があるため在宅勤務。仕事に対するモチベーションが上がらず「モチベーション 保ち方」という地獄みたいな検索をしてヒットする一般論に、は?と思いつつ、寝室の机で作業をするとい…

SUBU、プッタネスカ

1/10(火) Rは夜中から熱が出る。咳も出るようで抗原検査キットを使おうかと思ったが、ある程度時間が経過しないと判定できないとのこと。今日は保育園を休ませ在宅勤務。 Aの会話力がここ数週間で一気に上がっている。はっきりとした言葉にはならないもの…

重みを増す、餃子、パイグラタン

1/9(月) 昨夜遅くに寝てしまい、妻と子に起こされて8時頃起床。休みの日はだいたい早起きなので、8時を過ぎて起きるなんて数年ぶりだろうか。 体重の記録を確認する。薄々感づいてはいたが、ゆるやかに、だが確実に傾いている。つまりクリスマス頃から正月…

ナポリタン、寿司、腹が痛い

1/6(金) 1/7(土) 1/8(日) 1/6(金) 6時半にRと共に起床。リビングに降りた子供たちは炬燵の中で2度寝をし始める。弁当を作り、納豆に沢庵を刻んで混ぜて食べ、水筒にコーヒーを入れた。子供に今日は何が食べたいか聞くとカレーとの返答。夕飯が決まる…

柚子トロたく、鴨南蛮、舌を噛む

1/5(木) 仕事始め。仕事がない日は6時前に起きねばという気持ちになるのだが、仕事がある日は動けず。結局妻に起こされ、Rと共に6時半に起床。今日から仕事始めなので2人分の弁当を作り、水筒用にコーヒーを2人分ドリップする。朝食後、Rの寝癖を整えなが…

年始食べたもの

年明けからの記憶。だらだらとしていたら滞った。 1/1(日) 1/2(月) 1/3(火) 1/4(水) 1/1(日) 年越しは実家で。昨夜は年越しを待たずに22時頃就寝したので、いつも通り6時過ぎに起床。子供や家族と新年の挨拶を交わすし、程なくして自宅へ戻る。 重…

My Internet

id:hazukikoseさんから「My Internet」なるバトンを頂きました。いつもブログの更新を楽しみにしている方で、文章や写真などが素晴らしく尊敬しているためだいぶ舞い上がってしまいました。そしてかなり時が過ぎてしまいすみません。 石器 (id:kabs)さん 石…

2022年によく聴いた曲たち

Apple Musicのパーソナライズされた耳馴染みの良い音楽を中心に聴いていたらもう新年。若かりし頃好きだった音楽やジャンルを一生聴き続けるという呪縛がいよいよ現実味を増してきた。 とはいえ発売を楽しみにしていた曲もあったわけで、比較的今年よく聞い…