2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

220828_子供と外出、憧れのキッチャクード、餃子

妻が仕事なので子供と3人の休日。 どうしても行きたいところがある、と子供に話してから植物を買いに。流石に子供2人を見ながらの買い物は手こずるかと思いきや、Rは「あっちを見て来るからついて来ないでね」と一人で買い物できる感を出すし、Aは何を見ても…

220827_サンドイッチ、鰯、鰹、鰤

7時頃起床。近所に精米をしに行くついでに、パン屋へ。 大好きなパン屋の大好きなサンドイッチ。信じられないくらいパンがふかふかしている。 ホームベーカリーでパンを焼くことが多くなったので、最近あまりパン屋に行けていなかった。たまにはいろいろなパ…

最近のこと

8/22 休みの日は5時に自動的に目が覚めるのに、仕事があると6時半を過ぎても布団から出られない。その日の内容から想像されるモチベーションが俺の布団を出る時間を決めている。 さすがにいつまでも寝ていられないので子供達を起こして一緒にリビングへ。久…

220821_バーベキュー、バジルの種をとる

早起きするはずが、昨日飲みすぎたので二度寝してしまい7時頃起床。Rも一緒に起きてきた。iPadでマインクラフトを一緒にやろうと言うので、少しだけ付き合う。もはや何をやっているのかわからないので色々と教えてもらうが、結局よくわからなかった。 少し遅…

220820_板付け試行錯誤、利きウインナー

久しぶりに家に一人。先日購入して板付けしたものの、水苔が少なかったり板のサイズが合っていなかったアルシコルネを修正。いじくり回してごめん。不安なことばかり。 株分けして瀕死だったネザーランドも、鉢植えにしたら復活したので板付けにした。壁にか…

220819_焼肉

AM、久しぶりの出社。PMは在宅勤務に切り替え、家で昼食を食べる。 昨日の残りの麻婆豆腐で丼に。子供用に辛味を抜いていたので胡椒、花椒、ラー油を追いがけして食べた。 仕事後、近間の韓国料理屋で焼肉。肉のクオリティに対し価格が安すぎる。牛タン、1人…

最近のこと

8/16 在宅勤務。子供と妻が家にいるので、ヘッドホンをしながら仕事を進める。 昼食、子供は庭でご飯食べたいと言い出すが窓の外は豪雨。家の中のいつもと違う場所にレジャーシートを敷いて冷やし中華を食べた。昼食後にかくれんぼ。昨日Rが上手に隠れている…

220815_朝そうめん、イカキムチオクラ

昨夜米を炊かずに寝てしまったので、朝食はそうめん。揖保乃糸の3色麺のうち緑と白を混ぜて茹でる。 妻の家族が家にやってくる。昼食を一緒にとることになったが、日が悪くお店がなかなかやっていない。やっと予約が取れた店も、直前になってコロナ陽性者が…

220814_ビアンコルーゴリ、越弌、栃尾の油揚げ

久しぶりの実家での朝食。食後に手土産として買ってきたお菓子を切り分けて皆で食べる。 AM、子供を連れて祖父母の家に顔を出す。先日祖母が体調悪くなったと聞いて心配したが、食あたりだったとのこと。今はすっかり元気になったようで一安心。庭で鯉に餌を…

エセダークモカフラペチーノver.1

人生でスタバに行ったことがあるのは、片手で数えられる程度。先日、高速道路のSAにスタバがあったので久しぶりに寄って「ダークモカフラペチーノ」を頼んで子供と一緒に飲んだ。 美味しい、と思ったが気軽に子供と味わいに行くのは躊躇われる(場所的にも金…

220813_実家へ

あまり天気が良くない。ブラインドを開け、植物達に水をやる。 今日は妻の実家の墓参りに行き、そのまま車で実家へ帰省する。道中、セブンイレブンで昼食を購入する。先日、数年ぶりにコンビニで昼食を購入したのだが、その時のエリックサウス監修のビリヤニ…

220812_家で製麺してラーメン

朝、虫かごで飼っていたカミキリムシに餌をやろうとしたら動かなくなっていた。Rに話すと「寝ているだけだもん」と涙目になっていた。 AM、窓に何かがぶつかった音がしたので見に行くとスズメが落下していた。ほとんど動かないので保護すべきか?と思って少…

220811_天ぷら、コーヒーを焙煎、まな板を削る

今日からお盆休み。 AM、傷や汚れが目立ってきたまな板をメンテナンスすることに。 大小2枚のまな板をサンダーで削った。 その流れでコーヒーの焙煎。TVを見ている子供の脇でハンドピック。 100gの豆を持って庭へ。AMとはいえ気温が高い中での焙煎は結構汗を…

220808_200円で植物棚をつくる、カツオ、グラタン、

朝食、今日もRはピザパンをリクエスト。AMに今週分の買い物を済ませる。 昼食、卵がたくさんあるので天津飯のようなものを作る。余った野菜をいろいろと入れて餡を作ったら、よくわからない食べ物になった。 PM、100均(セリア)で買った金属製の板受けを使…

220807_ポークソテー、手巻き寿司

5時半頃に起床、6時頃にはRが起きてくる。保育園がないとやたらと早起きだ。ホームベーカリーを7時にセットしていたので朝食はパン。Rに何が食べたいか聞くとピザパンとのことで、先日実家から貰ったとうもろこしを乗せた。 その後、買い物へ行き、植物を購…

新たなビカクシダを購入

とうとう思い切って品種の異なるものを2種類買ってしまった。アルシコルネとヴィーチー。どちらも結構なボリューム感。 板付にするため、ホームセンターで買った杉の木を焼く。 バーナーで黒焦げに。 金属ブラシで焦げを落として完成。これにドリルで通気口…

花火へ

8/2 妻と共にPM休み。かなり久しぶりにラーメンを食べに行く。目当ての店が臨時休業だったので別の店に行ったのだが、かなり好みなタイプのラーメンだった。座敷があったので今度は家族で食べに来よう。 食後、子供達を保育園へ迎えに行く。実家に帰ってその…

220801_梅干し、餃子づくり

朝、昨夜から夜通し外に出していた梅干しを取り込む。梅酢に戻し入れ、これで一旦今年の梅干し作りは終了とする。 弁当をつくり出社、月曜仕事しんどい。 帰宅後、子供のメインのおかずに鶏の照り焼きを作る。砂糖を多めにして照り照りな感じにした。 ずっと…

220731_ぜんまい戻してビビンバ、鶏しゃぶ、フジロックが終わった

この前戻した乾燥ぜんまいは1/3を冷凍に、1/3を煮物に、もう1/3はナムルにした。昨日のバーベキューで余った肉でビビンバっぽい丼をつくる。ビビンバといえばぜんまいのナムルが入っているイメージだけど、韓国でもぜんまい採って食べるのか? 午後からはビ…

220730_梅を干す、新しいプール購入、庭でBBQ

起床、本日はずっとできていなかった梅の土用干しを行う。梅自体はだいぶ良い感じに浸かってきた。 軽くキッチンペーパーで梅酢をふきとってザルの上に並べ、日の当たる場所で夕方まで方放置する(2度ほど裏替え返した)。今年はなんだかうまくいきそうな気…

220729_たこ焼き、フジロック配信1日目

金曜日、この日はたこ焼きにしようと決めていた。先日冷凍庫整理をしていたら、いつか買って冷凍しておいたタコが出てきたため。 ガスコンロをテーブル上に出し、たこ焼きプレートを設置。フジロックのD.A.N.のライブを見ながらビールを飲み、たこ焼きを焼く…

220726_鴨南蛮、フライドポテト、ぜんまい

庭の朝顔が咲いた。夏感ある。 頂き物の乾燥ぜんまいを戻す。水の中で2時間。 水を替え、水から沸騰直前まで茹でた後に常温まで冷ます。 再度水を変え、再び水から沸騰直前まで茹でた後にコンロからおろして一晩放置。なかなか手間がかかる。 夜、スパークリ…

220724_福島2日目

昨日の続き。 6時半にホテルの朝食を食べ、涼しいうちに公園へ。朝早いからか誰も人がいなくて快適。 猪苗代湖 子供と共にアヒルボートに乗る。30分2000円。昨日に続きボートばかり乗っているな。 親がペダルを漕いでRにハンドルを託したら、あらぬ方向に暴…