2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

220723_福島1日目

福島へ。ホテルを予約した頃はコロナがだいぶ落ち着いていたのだが、近頃急に増え始めてきた。人混みを避けてなるべくホテルでゆったりと過ごすことに。 朝食後、Rと俺は美容院へ。お互いさっぱりした頭で福島へ向かう。本当は喜多方に寄るつもりだったのだ…

220719_焼杉にビカクシダをつける、ゴーヤ

朝、昨日焼いた杉にドリルで穴を開ける。 ふやかしておいた水苔を乗せる。 ビカクシダを固定し、テグスで巻きながら形を整える。植物ビギナーなので完全に自己満足だが、良い感じなのでは。楽しいので胞子葉がもっと分岐するタイプも欲しくなるが、まずはこ…

220718_公園で弁当、杉を焼く、ローストポーク丼

朝食を食べ、家族で出かけることに。公園へ行くことが決まり、急遽おにぎりと昨日の残り物などで簡易的な弁当を作る。 まずはバーベキュー用の子供の椅子を物色しにアウトドア用品展へ。いろいろと座り、良い感じのものを見つける。コンパクトに収納でき、し…

220717_さっぱりつまみ、ピザ、低温調理の豚肩

6時過ぎに起床。子供が保育園から貰ってきた花の苗をRと一緒にプランターへ植え替える。Rは虫かごと虫取り網を持ってうろうろしていたが、ダンゴムシしか見つけられなかった様子。 昼食後、近くに護衛艦がやってくるということで家族で見学へ。かなりの迫力…

220716_ビカクシダをコルクにつける

5時頃起床。雨が降っている。昨日買ったコルクを割る。 この前買ったネザーランドをネットの情報を頼りにコルクにつけてみる。 ビカクシダの土を落とす。 昨晩ふやかした水苔を盛り、テグスを使ってきつめに固定する。このときビカクシダの成長点が上向きに…

220715_ランプ肉、塩鰹、コルク

仕事終わり、買い物をして帰宅。晩酌、週末なので今日はちょっと良いビールで。 昨日作った味噌漬け。ゴーヤ、なす、きゅうり。「苦いゴーヤの漬物を作ろう」と思って特にした処理せずそのまま漬けたら、とてつもなく苦い漬物になった。 スーパーで値引きが…

220714_ドリル、厚揚げ、麻婆茄子

AmazonのプライムデーでBOSCHの電動ドライバーにつけるドリルを購入。 取り付けてみる。なんだか良い感じ。 早速使う。良い感じの鉢カバーに穴を開けて、鉢として使うことに。適当にやったがそこそこ綺麗に穴が開く。 これでお気に入りの鉢を量産したり、ビ…

220712_コノスル、梅干し、ビカクシダ

コノスルの白を開ける。VIOGNIER、これかなり好きかも。 たらこ、マヨ、海苔のみの簡単パスタ。 梅干しの様子を伺う。梅雨明けたはずなのだがなかなか晴れず、干すタイミングを見失っている。それでもなんだか美味しそうになった。 そういえば今日もホームセ…

220710_庭プール、バーベキュー

起床。ホームベーカリーでパンを焼き、Rの希望でピザトーストに。 連日嘘みたいな暑さが続いている。昨日市営のプールに行ったばかりだが、あまりに暑いのでデッキにプールを出して遊ぶことに。せっかくなら一緒にバーベキューもしようということになり買い…

7月2週目、最近のこと

仕事が忙しい&プライベートでやりたいことがたくさんで、なかなか日記を書けずにいる。 7/5 ロース肉を焼く。妻が実家から貰ってきたものだが、サイズがでかい。3枚に切り分けて小麦粉を振ってローストポークにした。 味付けは砂糖醤油みりん。最後にウイス…

220703_梅干しと餃子づくり、旭ポン酢

ホテルで起床。朝食を食べた後に妻と子供たちに迎えにきてもらい、そのまま帰宅。 帰宅後、すぐに昼食。冷たいうどんで冷やし中華風にする。かなりありだな。からしをたっぷりつけてマヨネーズと共に食べると最高。 昼食後、梅干しに赤紫蘇を加える。スーパ…

220702_集い

起床、朝ごはんを食べて少しゆっくりする。 昼ごろに友人の結婚式へ。結婚式なんて何年ぶりだろうか。お酌ができなかったり、パーテーションがあったりと制限はあるものの、大勢の人が祝いの場に集まる様子はコロナ前を思い出して懐かしくなる。 近間に大浴…

6月5週目、最近のこと

6/27 もやしが大量にあるのでもやし炒め。2袋を消費する。 たらこをガスバーナーで炙り、しらすにわさびをおろして乗せた。日本酒を飲む。 6/28 最近筋トレを頑張っている。腹筋ローラーとプッシュアップバーを使った腕立てがメインなのだが、明らかに体型が…

220626_梅干しづくり、ミッケラー、ミスジ

起床、20分ほどランニング。最近ちょうど良い距離感のコースを見つけた。 近所のホームセンターへ梅干しを漬ける容器を買いに行く。ついでにフラワーベースが安かったので購入、ドウダンツツジも手に入れた。その後、大きくなった観葉植物の鉢を買い、Aの新…

220625_前夜祭

昼食に冷やし中華を食べる。 その後、初めてのコーヒー豆の焙煎を行い、コーヒーを飲む。 買い出しへ。今日は妻の誕生日前夜祭なので豪華な夕食。ビールはカプツィーナ。 昨日の残りのタコわかめキムチ。 スーパーで購入したつぶ貝や鰹のタタキなど。つぶ貝…

初めてコーヒー豆を自家焙煎

自分でコーヒーを焙煎してみることに。毎日、朝食用と会社に持っていく用のコーヒーを淹れているのだが、妻と2人分なので結構な消費量になってしまう。自分で生豆を買って焙煎をすれば、安くてそこそこ美味しいコーヒーが毎日飲めるのでは?と思いやってみ…

220624_ピザ、X TREATMENT

もうすぐ妻の誕生日なので、食べたいものをたくさん書き出してもらった中に「ピザ」があった。いつもはホームベーカリーで作るのだが、ちょうど昨日からドミノピザがキャンペーンをやっているということで、注文することに。 実は宅配ピザを自分で頼むのは人…