2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月4週目

6/20 先日購入したそら豆をグリルで焼き、塩をつけて食べる。 仙台で購入した笹かま。トースターで焼いたら少し水分が抜けて食感が良くなった。 つまみに生ハム。 〆は鮪の切り落としを乗せて丼に。 6/21 今週は仕事が立て込んでいるので残業続き。野菜室の…

220619_旅行翌日

5時半に起床。20分ほどランニング。 朝食にRとピザパンを作り、アイスコーヒーを入れる。 最近あまり使っていなかったボルミオリロッコのグラスでコーヒーを飲んだ。底が広いので安定感ある。 昨日の日帰り旅行で購入した器を開封。優しい色合いに惹かれた。…

220618_仙台へ

4時過ぎに起床し、今日は少し遠出をする。眠る子供をパジャマのまま車に乗せ、久しぶりのコンビニへ。朝からハイカロリーな朝食で日帰り旅行がスタート。 八木山動物公園 開園と同時に動物園へ。大人はひとり480円、幼児は無料という家族連れに優しい価格設…

6月3週目、最近のこと

仕事が忙しく、しばらく日記を書いていなかった。食べたものを中心に振り返り。 6/15 もずくに刻んだ大葉を入れるのにハマっている。スーパーで売っている味付きのもずくは甘味と旨みが強すぎるのだが、生姜と大葉を入れることでちょうど良いバランスになる…

220612_海鮮丼、Teemaのプレート購入、花を見に

6時頃起床、アイスコーヒーを淹れる。先日何度か水出しでアイスコーヒーを作ったが、あっという間にコーヒーを消費するので、今日はお湯で濃いめに淹れて氷で冷やすスタイル。 朝食にホームベーカリーで焼いたパンにハムとチーズを乗せて食べる。コーヒーは…

220611_家で寿司を握る、ジャージャー麺

昨日の残り物で朝食を食べ、Rと共に公園へ。天気が良いので遊具で遊んだり、芝生でかけっこをしたり。 妻とAと合流し、郊外の大きめの商業施設へ行き、日用品や食料などを買い込む。植物がひとつ150円くらいで売っていたので、いろいろと買ってしまった。置…

220610_筋トレ欲、鮭の昆布巻き、鮭の炊き込みご飯

本日は在宅勤務なので気持ちが楽。 なぜかここ最近筋トレ欲が出てきている。Youtubeなどでて正しい腕立てのフォームや、フォームによる筋肉の動きなどを学ぶ。ちゃんとやろうとすると体の構造への理解が大事な気がするが、奥が深すぎる。気持ちが熱いうちに…

220609_クラピアが育ってきた、カルパスのつまみ

Aの体調が悪く保育園を休ませる。PMからは在宅勤務でAの様子を見ながら仕事を進める。医者に行って薬をもらったらすっかり良くなり、元気を持て余しているようだった。 夕方、仕事を終えて庭の草取り。一部植え替えたクラピア、一度枯れそうで不安だったのだ…

220607_トマトのパスタ、イカとめかぶ

帰宅後ハイボール。つまみはイカとめかぶ。 コノスルのピノノワールを開ける。 先日作ったトマトソースとカッテージチーズでパスタを作る。庭にバジルがある生活最高だな。そしてこの前買った皿がかっこ良い...。 いろいろとバランスが良かったのか、かなり…

220606_新しい器を使う

仕事が盛りだくさんの月曜日だったが、なんとか無事に乗り切った。 帰宅後、妻が麻婆豆腐とおひたしを作ってくれていたので、早速先日購入した器に盛り付けた。食卓が一新されてなんだか新鮮。ハイボールで晩酌。 昨日作った低温調理の豚もも肉は薄くスライ…

クラフトフェアで買った器

先日クラフトフェアで買った器たち。最近器を買っていなかったので、かなり満足感ある買い物ができた。 初澤勉さん 四角い皿、なかなか気に入ったものと出会えなかったのだが、とうとう出会ってしまった。マットな質感も上品で最高。写真では伝わりづらいが…

220605_カッテージチーズ作ってピザ

6時半頃起床。昨日は誰よりも早く寝てしまったらしいので反省。 朝から昨日の残りの寿司や惣菜を食べて満腹になった後、実家の庭や畑を散策する。改めて見るとすごい量の野菜や花が植えられている。身近に野菜の育て方を尋ねることができる人がいるのはあり…

220604_クラフトフェア、箸の修理、寿司

7時頃起床、久しぶりにゆっくり寝てしまった。庭のトマトが身をつけ始めた。美味しく育ってくれると良いのだが。 子供が保育園からもらったコスモスはプランターに植えた。植える前に茎が折れていたが、なんとか大丈夫そうな兆しが。 プランターに少し残した…

220603_手羽元、サルシッチャ、ラーメン

起床、昨日作った水出しコーヒーに氷を入れて飲む。 出勤前に手羽元を煮る。灰汁をとりながらまず下茹で。肉を取り出し砂糖、醤油、みりんで作ったタレと共にポリ袋で夜まで放置。 帰宅、良い感じに味が染みてほろほろの手羽元に。ねり辛子と共に食べる。 妻…

220602_ハムとチーズのつまみ、水出しのコーヒー

朝、昨日の夜に水出ししたアイスコーヒーを飲み比べる。水に対しコーヒーの重量を10%と15%の2パターン作ってみた。氷を入れるにしても水の10%の粉を入れればかなりしっかりした味のアイスコーヒーになりそう。 この前買ったコノスルを開ける。今日はカベル…

220531_イカゲソのバジル炒め、ワインが届く

夕飯、庭でとれたバジルと共にイカゲソを炒めてつまみに。ニンニク、バター醤油味。 他、サラダなどを食べる。子供は甘口のカレー。Rが喜んでたくさん食べていた。 大人は昨日作ったパセリと挽肉のカレー。目玉焼きを乗せてマヨネーズと共に食べたらご飯が進…

220530_クラピアを植え替え、パセリのカレー

5時過ぎに起床。今日は平日だが休日出勤の代休で安み。 AM、庭の草取りを行い、プランターで育ちすぎたクラピラを地面へ植える作業。 6つにわけて地面へ植えかえた。念の為少しだけプランター内に残しておくことに。 その流れでバジルを収穫。今年初めてのバ…

220529_カルビ食べ比べ、イタリアン(B級のほう)

5時前に起床。昨日はソファで眠った時間も加えれば12時間くらい寝ていた計算になる。ほぼ半日だ。 朝食、昨日焼いたパンでハムチーズトースト。雑な見た目だが、パンの上でチーズを一度溶かした後にハムを乗せて2度焼きするという謎に地味な手間をかけた。 …