2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

220528_一人の休日

6時過ぎに起床。ホームベーカリーで焼いたパンを食べる。半分はそのまま、もう半分はマーガリンで。 休日だがAMだけ在宅で仕事があるので、妻と子は実家へ帰省。久しぶりの一人の休日となった。仕事を終え、昼食を食べようと思ったがあまりお腹が空かないの…

家を建てて半年が経った

あっという間に半年。時間を掛けてあれこれ悩んだ割には、住んだらすぐに慣れて(飽きて)しまうのでは?と思っていたが全くそんなことはなかった。いまだに新鮮な気持ちだし、好きなものに囲まれながら過ごす日常や生活を何よりも楽しめている気がする。い…

220527_車検行って唐揚げ、パスタ

仕事後、予約をしていた車検へ。今回は最低限必要な部品を交換してもらい約10万円程度。10万km走行を迎えるであろう次回車検時には20〜30万程度の出費が見込まれるとのことで、買い替えなら今のうちか?との思いがよぎる(流石にそんな余裕はないのだが)。…

220526_製麺して背脂醤油ラーメン

ぼんやりしてたら家の米が尽きるという緊急事態。週末に届く予定になっているので子供が食べる米を優先して確保し、大人はパンと麺でしのぐ。ということで製麺。小麦ならたくさんあるのでガンガン使える。 なんかで二郎系ラーメンの映像をみたら、がっつりラ…

220524_焼きしいたけ、水菜と豚肉

他部署のヘルプで早めの出勤。5時半に家を出るはずが、5時過ぎに起きてしまい慌てて準備をした。16時頃帰宅し、少し庭の草取りをする。暖かくなってきたからか生育が早すぎる。少し仮眠を取ろうと思ったがすぐに妻と子供が帰ってきたのでそのまま夕飯の準備…

220522_つくりおき、家で念願の牛タン

6時頃起床、天気が悪いが家族で少し遠出をする予定。朝食にホームベーカリーでパンを焼き、ベーコンレタスのサンドイッチを作る。 食事をしたらすぐに準備をして出発。自宅から1時間弱くらい車で走った施設(雨天対応型)へ向かう。コロナの関係で時間と入場…

220521_茹で鯖、ホタルイカの天ぷら、ランプステーキ

6時頃起床。 AM、美容院へ。髪がだいぶ重くなってきたのでばっさりと切ってもらう。その流れで近くの酒屋へ行き、おすすめされた日本酒を購入。12時ちょい前に帰宅すると妻が昼食を作ってくれていた。パセリを入れたドライカレー風。 PM、新居の半年点検。パ…

220519_オムライス、イカの炒め物、グラタン

6時に起床、天気が良い。大量に購入した激安コーヒーで朝食。 窓辺に移動したガジュマルが最近どんどん成長している気がする。 朝から庭の草取りをする。クラピアも根付いてだんだんライナーを伸ばすようになってきた。はやく地面を覆ってくれると良いのだが…

220518_ポトフ、ビーフシチュー

18時半頃帰宅。今日は金麦で乾杯。 今日はポトフ。 パセリとチーズを削ってかけ、マスタードをつけながら食べた。 コノスルのゲヴュルツトラミネール。あまりに美味しくて、ストックで買っていた分も開けてしまった。 ビーフシチュー。パセリがあると風味が…

220517_タオル研究所のタオル、カレイの煮汁で混ぜご飯

6時過ぎに起床。さらっと朝食を食べて弁当を作り、クラピアを植えた斜面の草取りをする。15分ほど作業し、水をやってから出社。 18時半頃帰宅。すっかり体調の良くなったAが出迎えてくれた。 つまみ。ちくわにクリームチーズを混ぜ、粗めに挽いたブラックペ…

220515_小旅行2日目(すぐ帰宅した)

昨日の続き。 Aは体調があまり良くなかったようで、夜中はずっと機嫌が悪く何度も何度も泣きながら抱っこをねだっていた。機嫌悪い時は俺が抱っこしても余計嫌がるばかりなので、結局妻に任せてしまった。 6時過ぎに起床。Aが本調子じゃなさそうなので今日は…

220514_小旅行1日目

4時半に起床。早く目覚めてしまったが、布団の中でiPhoneいじっているのも嫌なのでいっそのこと起きる。今日は温泉へ旅行へ行くのだが、昼食を食べてから温泉へ向かうことに。 昼食は子供と一緒に回転寿司へ。かなり久しぶりに魚べいに行った。昼食後、スー…

220513_餃子、えびのつまみ、F60

他部署のヘルプで早めに出勤。慣れない仕事を行なって疲弊して帰宅。週末まで長かった...。早くからの出勤だったので14時頃には帰宅できた。ちょうど仕事が休みだった妻が家にいたので、明日の旅行の計画を立てて少し昼寝をした。 夕飯、餃子づくり。皮を作…

220512_旅行の計画、無印のアロマストーン

朝、近間での簡単な旅行を計画する。5月いっぱいまで県内の旅行に対して半額の補助が出るので、ちょうど良いタイミング。あまり遠くに行く気もないので、近くの旅館をいくつかピックアップしてから仕事へ。 帰宅後、軽く飲みながら旅館探し。値引き後の価格…

5月2週目、最近のこと

GW明けは日常と仕事のバランスが崩れまくって、数日インターネットから離脱していた。ようやく落ち着いたので家族が寝た後のリビングでPCに向かっている。 5/9 休み明けということで限りなく底に近いテンションだったが、重めの仕事の準備をしていたらあっ…

220508_トマトとイカのパスタ、ストレリチアを植え替え、町内清掃

5時過ぎに起床、GW最終日。今日はこの街にやってきて初めての町内清掃なのでそわそわしている。事前に持ち物などは確認したものの、既存の住宅街に新参者が入っていくというシチュエーションは、こちらからしたら緊張感がある。 そんな気持ちと共に集合場所…

220507_庭でBBQ、焼きそば

5時半に起床。今日も天気が良い。 朝食は昨日作ったピザの残り。 明日は朝から町内の清掃があるためホームセンターへ必要な道具を買いに行き、そのまま肉屋でBBQの買い出し。昨日は肉を食べすぎたので、今日はBBQできるか?と思っていたのだが、朝目覚めたら…

220506_初めてのミッケラー、シーフードピザ、肉

5時に起床。子供は保育園へ。溜まっていた仕事を少し進める。 昼食は妻と2人で昼食へ。洋食屋にハンバーグを食べに行こうと思ったが定休日なので肉が美味しいと噂の別の店へ。レアステーキの丼。牛肉250gというかなりのボリューム。朝食を食べていなかったこ…

220505_公園で朝食、越弌、海老と帆立のクリームチーズ和え

5時に起床、非常に天気が良い。昨夜は子供と9時前に寝たので目覚めが良い。PCをいじっていたら5時半頃にRが、妻とAが6時に起きてきた。GW、連休なのは嬉しいがどこに行っても混んでて嫌になるので、早朝に出かければ大丈夫だろう思い公園へ行って朝ごはんを…

220504_体調回復、肉と野菜を焼く

昨日から続いた胃の痛みは治ったが、今度は妻が同じ症状に。結局、家族全員に順番にうつったようだ。俺と妻で同時に症状が出ると子供の世話が終わるので、ある意味良かったけれども。妻の実家へ泊まる予定だったが取りやめて帰宅。 昼食。うどんを柔らかく煮…

220503_胃が痛い

朝起きると、Rの腹痛が治ったので実家へ帰省することに。 寄りたい酒屋があったので下道で帰省。GWだからなのか道がやたらと混んでいる。帰宅後、昼食を食べ、姪っ子甥っ子も来ていたので外でシャボン玉をするなど。 やたら強力なシャボン玉液があって、巨大…

220502_なすの肉巻き、菜の花とイカの酢味噌あえ、煮豚でラーメン

子供達は保育園の予定だったが、夜中にRがお腹が痛いと訴え、しかも下痢気味だったので急遽休ませることに。熱も少しあるが、本人は元気が有り余っているようでずっと「公園に行きたい」とだだをこねていた。 昼食、煮豚でラーメン。Staubにお湯にを沸かし、…

220501_娘の誕生日、ケーキ作り、アンパンマンのプレート

本日は娘の2歳の誕生日なので(俺の)気合いが入っている。朝食、昨日作って低温調理の豚肉を乗せてサンドイッチ。 食後、買い物へ。ケーキ型をAmazonで注文したと思っていたら購入できていなかったため、急遽店頭で購入した。Rがゲームセンターの存在に気づ…

220430_公園へ、豚肉を低温調理、ハーブを植える、海鮮丼

5時頃起床。昨日はパンや麺ばかりを食べていたので、白米への欲求が高め。昨日の小間切れ肉のカツで朝食をしっかり目に食べる。 家族で近くの公園へ。鯉のぼりがたくさん並んでいた。 天気は良いが気温は低いので、しばらく室内遊具で遊んだ。簡易的なボルダ…