2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

220429_ホタルイカとほうれん草のパスタ、クラピアを植えた、小間切れ肉で豚カツ

6時過ぎに起床。昨日は少し飲みすぎてしまった。早速この前買ったグラスで麦茶を飲みながらパンが焼き上がるのを待つ。結構使いやすい。 Rに何のパンが食べたい?と聞いたら「ピザのパン」とのことで一緒に作る。Rにケチャップを塗ったり、チーズを乗せたり…

220428_ボアズのライブアルバム、そのうち飲みにいければ

朝、効き慣れない鳥の鳴き声で目を覚ます。 仕事が立て込んでいるのでいつもより1時間程早めの出勤。久しぶりに仕事でイラつくなど。明日からGWだからやってられるが、これが日常なら心穏やかでない。 そういえば、昨日は聞きそびれていたSuiseiNoboAzのライ…

220425_Bormioli Roccoのグラス、iwaki の保存容器、トランポリン

6時に起床。身体中が筋肉痛。 昨日手を加えた庭の斜面を確認すると、なんだか良い感じな気がしてくる。納豆で朝食を食べ、昨日買ったコロッケで昼の弁当を作る。 帰宅、肉団子で夕食。いつものレモンハイボール。 Amazonから荷物がいろいろと届いている。Bor…

220424_寿司、たぶんオオルリ、庭の土壌改良、買い物

5時半頃に起床。鳥の鳴き声が聞こえるので外を眺めると、初めて見る青い鳥がいたので慌てて写真を撮る。上手く撮れなかったが、調べてみると「オオルリ」という鳥のよう。青くてびっくりした。 朝食、昨日焼いたパンで簡易的なハンバーガーを食べ、庭作りを…

220423_パン焼いてハンバーガー、土を買う、グラスに悩む

起床、朝から庭をいじる。程よい筋肉痛だ。朝食にチャーハンをつくる。 Rが喜んで食べていた。 ホームセンターへ土などを購入しに行く。店員に砂地の斜面を緑化したい旨を伝え、写真を見せて土壌改良について以下のアドバイスをもらう。 砂地の保水生を高め…

220422_ほうれん草のグラタン、冷凍しゅうまい、スパイスで肉を焼く

仕事後、少し庭をいじる。昨日買ったふるいが届いたので、小石を取り除くなど。ほどよい疲労感で夕食へ。 妻にビールを買ってきてもらったので、肉っぽいものが食べたいと思ってスパイスを混ぜた。パプリカ、オレガノ、タイム、クミン、コリアンダー、ペッパ…

220421_昼も夜も丼、ハーブのジャーマンポテト、また庭を悩む

6時頃起床。 AM仕事を行い、PMは在宅勤務。 会社帰りに鍬やレーキなど、庭作りに必要な道具を揃えてきた。大体1万円くらいかかったが、(うまくいけば)業者に頼むより安いと思って良しとする。 昼食、冷蔵庫の残り物を色々と炒めて丼にし、卵スープ。 夕方…

220420_高橋工芸の木の器「Cara」と「Kami」、ハヤシライス

起床後、すぐに弁当を作る。妻が子供の支度をしている間に夕飯のハヤシライスも作った。 最近なかなか職場で仕事に集中できないというか、スイッチが入らない。やることはたくさんあるのに。俺が最も集中できるのは音楽を聴きながらPCに向かっているときなの…

220419_急に焼き鯖寿司

6時頃起床、園芸用品をネットで調べる。庭をいじるにあたり、いろいろと道具を揃える必要がありそうだ。まずは近場のホームセンターを物色してこようと思う。 朝食、昨日作ったおかずの鶏の照り焼きで白米をさっと食べ、昼食の弁当を作る。会社では新入社員…

220418_菜の花とイカのペペロンチーノ、庭作りを悩む

6時半に起床。弁当を作り、朝食。最近、子供たちの朝食にやたらと時間がかかる。特にAは食べている途中に別の遊びをしたがるのでなかなか進まない。 仕事中、どうやって庭作りをしようかが頭から離れなかった。 いろいろと考えた結果、クラピアK7をグラウン…

220417_ちくわ天、海と葉桜、ワッフル、餃子

7時半に起床。昨日はちょっと飲みすぎた。軽く頭痛がするのでイブプロフェンを飲む。 米は炊いていないし、パンも焼いていないので、ホットケーキミックスでワッフルを焼くことに。 ホットケーキミックス200g 卵1つ 砂糖25g バター20g これらを混ぜて焼く。 …

220416_製麺して味噌ラーメン、庭で読書

7時頃起床。昨日は主食を食べずに寝たので腹が減っている。朝食に昨日の焼き鳥の残りで白米を食べる。 昼前、製麺をすることに。小野式製麺機を引っ張り出す。 奥は太麺、手前は中太麺。結構うまくできたのでは。 奥の太麺を使って味噌ラーメンを作った。ス…

220415_夕飯は庭で一人焼き鳥

金曜の夜、今日は妻と子供が実家へ泊まりに行ったので家に一人。 いつものように飲むのも良いが、たまには変わったことがしたいと思い、夕飯をウッドデッキで食べることに。 冷凍庫に鶏肉のストックがあったので焼き鳥をする。もも肉とむね肉を一口大にカッ…

220413_鶏肉の焼き漬け

夜中に何度もRに蹴られる。布団でバリケードを作ったが無駄だった。 6時半に起床。弁当を作り、家族で朝食。今日は子供の支度を妻に任せ、出社前に夕飯の仕込みを行う。 しばらく前に鮭の焼き漬けを作ったら信じられないくらい美味しかったので、同じ要領で…

220412_ポークソテー、ナムル

昨日早く寝たRが6時過ぎに起床。その流れでAも起きたのでいつもより早い朝ごはん。おかげで出社前に余裕があるので、夕飯の副菜に人参ともやしを茹でてナムルを作る。 日中かなり暑く半袖になる。外出する用事があって長時間車に乗ったが、道路沿いの桜はど…

子供用にSwitchBotの見守りカメラを購入

もの凄く良い買い物をした。 暖かくなって2Fの部屋で子供が遊ぶようになったのだが、全く姿が見えないのも不安なので、1Fリビングから様子を伺おうとSwtchBotの「見守りカメラ」を購入。家で他のSwitchBot製品を使用していることと、3,000円ちょいという破格…

220411_まぐろ丼、GUのオペラシューズ

6時半に起床。Rの目覚めが良いと思ったら今日は休みだと勘違いしていたようで、保育園に行かねばならぬと気づいて「お休みがよかった」と大泣き。 朝からヘビーな打ち合わせがあり、週のはじめから疲労。弁当に食べた昨日のアジフライがやたら美味しく感じた…

220410_気合いのアジフライ、もぐ∞、花見

7時過ぎに起床。やたらと天気が良い。 朝食、ホームベーカリーで焼いたパンに昨日の残りのハムを挟んでサンドイッチに。 食後に家族でスーパーへ買い出し。気候が良いので半袖になる。先週までコートを着ていたのに、温度差が激しくて服装がわからないです。…

220409_生ハムとグレープフルーツのサラダ、ラーメン、公園へ

実家で起床。Rがやたらと早く起きてみんなを起こしていた。 朝食を食べタイヤ交換。自分で替えようと思っていたのだが、副作用の腕が痛くて何もできないので父にお願いする。その後、子供たちを連れて車で公園へ。桜が綺麗な公園なのだが、少し早かったよう…

220408_サササンデー、唐揚げ、副反応で腕が痛む

昨日3回目のワクチンを接種したので、本日は仕事を休む。朝起きたら体がだるく微熱あり。そして注射をした腕が痛い。腕というか脇の下がものすごく痛んで何もできない。 調べてみると3回目摂取はリンパ節の腫れや痛みが1、2回目接種に比べて生じやすいよう。…

220405_まぜパスタ、ししゃも

昼休み、久しぶりに外食しようと寿司屋に行ったがしばらく臨時休業との張り紙。寿司セットが800円という採算とれてんの?という価格で、仕事中の外食といえばほとんどこの店しか行ってない。高齢の夫婦で営んでいるお店なので心配になる。 ほかのお店に行く…

220404_チーズと水菜のペペロンチーノ、靴を悩む

月曜日。そろそろ暖かくなってきたのでコートを着ていくのをやめる。 少し残業して帰宅。油揚げに卵入れて煮たやつで乾杯。 ちょっと良いちくわ。 野菜をちぎって、この前作った人参のドレッシング(ほとんど具のようだ)を乗せる。 油揚げと小松菜の炒め物 …

220403_焼肉定食、煮込みハンバーグ、ピザ

朝食を食べて自転車を持って家族で近くの公園へ。子供と遊具で遊んだり、公園を自転車で一周したりする。カメラを持ってきたが、SDを入れ忘れるという凡ミスにより写真を撮れず。 帰宅途中の車の中で、子供2人は眠ってしまった。昨日のBBQの残りの肉をフライ…

220402_庭でBBQ

5時頃起床、Rが6時過ぎに起きてくる。休みだと朝から機嫌が良い。朝食を食べRと少し勉強。数字を書く練習をする。 AM、妻とAが美容院へ髪を切りに行くので、その間にRとBBQの買い出し。肉屋に大人2人分の肉を予算2000円で注文する。 帰宅してBBQの準備。肉屋…

220401_週末の唐揚げ、モザンビークのチェア

本日から新年度。新入社員の挨拶を聞く。入社日は気疲れが凄そうなので、金曜日で良かったですね。 定時に帰宅。今日は揚げ物にすると妻と決めていた。帰宅後すぐにエビフライを揚げる。 唐揚げ。胸肉皮なし派。 週末感あるメニューだ。 レモンハイボールで…

220330_ちゃんとした昼食、真夜中のカップラーメン

今日はイレギュラーな勤務。他部署の応援で遅番。 昼食を食べてから家を出る。妻と子はいないので一人の昼食。鮭を焼いて味噌汁を作り、野菜を食べる。なんとも健康的っぽいが、鮭に脂がのっており、調子づいてご飯を食べすぎてしまう。 昼過ぎに出勤。帰り…

220327_肉のサラダ、いちご

今日もローストポークサンド。 白菜とマヨネーズを混ぜて乗せた。 食パンの端っこ同士で挟むとフランスパンのようになるという発見があった。ローストポークの食べ応えがある分、パンもこれくらい食感がしっかりしたほうが美味しい。 AM、いちご狩りへ。Rは…

220326_ローストポークサンド、ヨーグルトアイス、ラーメン

6時頃起床。パンが焼き上がるのを待つ。 まだまだたくさん余っているローストポークでサンドイッチを作る。 レタス、チーズも入れる。 美味しい。朝からリッチな気分になる。 AM、子供とアイス作り。ヨーグルトでフルーツアイスを作る。 ヨーグルト100g、牛…

220324_景虎のカップ酒、ローストポークの残り

今日もハイボール。 レタスと白菜に焼いたベーコンを乗せた。 昨日の残りのローストポーク。まだたくさん余っている。 貰い物のカップ酒を飲む。 中村佳穂の新譜を聞く。圧巻。

220323_ローストポーク作り2日目

昨日の続き。昼に無駄に時間をかけて鶏白湯ラーメンを作った後、少しゆっくりしてローストポークの調理に取り掛かる。 丸2日ブライン液に漬けた豚肩ロースの塊。 バットに取り出す。 漬ける前が1085gだったので、やや重量が増えている。 味付けはこれらで。 …