2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

220323_製麺して鶏白湯ラーメン

今日はフリーなので、ふと昼食に鶏白湯のラーメンを作ろうと思い立った。冷凍庫に眠っていたスーパーで60円で買った鶏ガラ。 軽く下茹でした後、水で洗い流して血合いなどを除く。 香味野菜と共に煮込む。ネギ、人参、玉ねぎ、ニンニク、生姜を入れた。 1時…

220322_焼き鯖寿司、サラダ

夕飯、レモンハイボールで乾杯。たまに非常に良い濃さというか、良いバランスになる時があって、今回がそれだった。 サラダ。人参のドレッシングに、チーズをたくさん削りかける。 この前買った豚肉のステーキ。 焼き鯖寿司を作る。酢飯に生姜とごまを混ぜて…

220321_ローストポーク作り1日目、餃子、人参ドレッシング、サンドイッチ

6時過ぎに起床。朝食にサンドイッチを作る。 フライパンで焼いたベーコン スクランブルエッグとミニトマト 最後に大量のレタス 重ねた後にばらけない工夫はもう少ししたいところ。 結構おいしそうにできた。ボリューミー。コーヒーと共に。 AM、Rと一緒に近…

220320_たこ焼き、出汁取って鳥ごぼううどん、iPadを新調

6時に起床。PCいじりながらパンの焼き上がりを待つ。 6枚切りに。 頂き物の地元の自家焙煎をしているコーヒー屋の豆。浅煎り寄りで、香りが良く酸の印象が強い。普段こういった種類を選ばないので新鮮(いつも深煎りのものばかり選んでしまう)。 子供に合わ…

220319_豚のステーキ、五目あんかけラーメン、

起床、妻も子も実家に帰ったので一人の朝。起きたもののこたつに入ってだらだらしていたので遅めの朝食。 昨日残った白米をハムエッグで食べる。 昼食、ラーメンが食べたいな、と思い作ることに。最近野菜不足な気がしているので、あんかけ野菜ラーメンを作…

220318_家で一人飲み、唐揚げ、牡蠣のクリームパスタ

今日は妻が休みのため、子供を連れて実家に帰った。新居に越してから、はじめて一人の夕飯だ。仕事帰りにスーパーに寄り、自分のためだけの買い物を済ます。 塩唐揚げ。胸肉なのがありがたい。にんにくと塩分がかなり強く、ビールが進む味。 少し遅い時間に…

220317_きのこ炒め、鶏肉のトマト煮

今日も残業。帰宅後、妻の作ったきのこの炒め物で晩酌。うまい、このままパスタと和えても美味しそうな味付け。 昨日の残りのチキン煮。チーズを振りかけて白ワインを飲む。 このまえ作った自分の鞄、ポケットを一切付けなかったので小物の収納に少し困って…

220316_ローストポーク、小麦粉25kg届いた

本日は在宅勤務。AMに仕事を進める。 昼食、あまり時間をかけられないのでさっとオムライス。ウインナーとしめじでケチャップライス。 卵2つでオムレツを作って乗せた。ささっと食べ、コーヒーを飲みながら再度仕事の続き。 近所の加工肉屋に知り合いへの簡…

220315_レモンハイボール、麻婆春雨、ひじきのサラダ

朝食、昨日のう巻きの残りで白米。ごはんが進む。 残業して帰宅。手前はレモンを入れたハイボール。奥は妻のウォッカの炭酸割り。近所の八百屋が国産のレモンを70円で売っているので大変助かる。 疲れていたのか、強炭酸とレモンの酸味が最高に美味しく感じ…

220314_う巻き、ローストビーフのユッケ

今日は早朝から仕事。その分早く帰って来れたので15時には帰宅。こたつの中で30分ほど昼寝をし、目覚めた後も夕方までだらだらと過ごす。 妻と子供が帰ってきて夕飯。今週の弁当の副菜としてきんぴらごぼうを作った。数日前に作った蒟蒻も味が染みてきた。 …

220313_低温調理でローストビーフ、うな丼、パーティーは続く

6時過ぎに起床、雨が降っている。昨日の天気の良さが嘘のようだ。 朝食後にコーヒーを入れ、昨日食べ損ねたケーキを食べる。4号のホールケーキを購入したらサイズ的にちょうど良い。店でホールケーキを買うのは久しぶりだったが、生クリームの上品さもさるこ…

220312_子の誕生祝い、ファミレス、土鍋で燻製、唐揚げ

6次半にRと共に起床。誕生日なので、流石に今日は寝起きが良い。 朝ごはんにパンを食べる。ホームベーカリーで焼いたパンにジャムとマーガリンを塗る。こういうパンあったよな。小さい頃よく食べた覚えがある。 着替えて公園へ。すっかり色々な遊具で遊べる…

220311_NANDOのヤーコット、ホタテの磯辺焼き、野菜炒め、チーズとたらこのパスタ

ここ数日、日記を書けず。 本日金曜日は(個人的な)ノー残業デーなので、定時に即帰宅。17:31に退勤の打刻をして帰路につく。 明日は祝い事があるので、その前夜祭として今日は少し豪勢な晩酌に。と言いながら野菜炒め。 調味料はこれら4種類のみ。 キャベ…

220308_麻婆豆腐、小麦粉25kg買おうか悩む、ラーメン

本日は在宅勤務。 朝食はハンバーガー。ボリュームがあり、朝から満腹。 昼食は先日残ったスープやチャーシューを使ってラーメン。 なんだかこの前と同じ食事をしているようだ。 Amazonで小麦の購入を検討する。スーパーで買う強力粉(カメリヤ)は1kgで400…

220306_パン焼いて手作りハンバーガー、出汁取ってラーメン、鞄作り、中トロ

7時に起床。子供がチャーハンが食べたいというので作る。薄味で朝食っぽい味にした。わかめのスープと共に食べる。 AM、ずっとやりたかった鞄作り。生地を切り足りないものを手芸屋へ買いに行く。 今日は、Rがハンバーガー屋さんごっこがしたいというので、…

自分のために鞄を作った

昔から鞄を買うことが苦手だった。 これまで心ときめいて買った鞄は10代の頃に衝動買いしたJasM.Bのボストンバッグくらい。20代半ばまで、毎日のようにぼろぼろになるまで使ったが、本当にぼろぼろになったので使うのをやめた。 日常的に鞄を持つのは苦手だ…

220305_肩ロースを低温調理、公園へ、月見うどん

6時に起床。7時にホームベーカリーにセットしたパンが焼き上がり、6枚切りにする。 Rがジャムでパンを食べたいというので、先日苺のジャムを購入。パンに塗ったら大喜びして食べていた。パンがかなりふんわりとしているので、子供たちも好みな様子。 俺はハ…

220304_最高のラーメン、娘にTeemaのプレート購入、手巻き寿司

AM、在宅勤務。 昼食、妻と2人で数ヶ月ぶりの外食。ゆっくり食べに行きたかったが確定申告やらであまり時間がないのでラーメンにした。ずっと行きたかった店。 出汁の旨味よりも生醤油のようなシャープな印象の強いスープ、低温調理のチャーシュー、歯切れの…

220303_パスタ、ゆで卵、革の持ち手

仕事が立て込んでいる。 夕飯、妻作の豆腐とカニカマのあんかけ。 もやしと豚肉を茹でた。 これら調味料で食べる。やはり姜葱醤がうまい。結構油が入っているので、さっぱりしたものに合う気がする。 ゆで卵をつくり、マヨネーズの上に削ったチーズと胡椒。…

220302_春雨の中華風、ニラチーズタッカルビ、ニラ親子丼、

本日は在宅勤務。 どんぶりを作ってさっと昼食。鶏肉、しめじ、ねぎ、ニラを卵でとじた親子丼の様な感じ。 夕食、妻が作ったほうれん草の海苔酢あえ。子供もたくさん食べていた。 にらがたくさん余っているのでつまみを作る。 春雨、きくらげ、干しエビ、ニ…

220228_すき焼き、ポテサラ

仕事がなかなか終わらず。帰宅後、先日のポテサラに胡椒をかけて妻と晩酌。 しゃぶしゃぶ用の肩ロースが余っていたのですき焼きにした。野菜をたくさん食べ、日本酒を飲む。 Amazonのタイムセールでいろいろと購入。Aがある程度安定して食べられるようになっ…

220226_ホームベーカリーで食パン、ローストチキン、ペヤング、公園へ

朝食、ホームベーカリーでパンを焼いてコーヒー。 パン・ド・ミのモードで焼いたら好みの仕上がりに。きめ細かさや食感、耳のふんわり感がパン屋っぽい。しばらくこれで焼いてみようと思う。おいしいのでそのまま食べた。Rにはチーズを乗せて軽く焼いたらと…

220225_焼き鯖寿司、鰹の寿司、海鮮炒め

午前出社し、午後から在宅勤務。昼食を家で食べる。 冷凍していた麺に、もやし一袋とひき肉、ネギを載せて簡単にラーメン。 18時半頃まで仕事をし風呂に入る。明日は休日ということでつまみを作る。 鰹が売っていたのでカットして生姜で。 先日安く売られて…

220224_レトルトおでんとクラムチャウダー

起床、祝日明けなので月曜かと思ったら木曜日。 昨日焼いたパンの残りで朝食。 帰宅後、レトルトのおでん。鍋で温めるだけ。 クラムチャウダー。温めるだけ。パスタを茹でて、絡めながら食べた。 他、野菜を食べるなど。久しぶりにほとんど料理をしない日だ…

220223_ホタテを低温調理、海鮮焼きそば、牡蠣のバター焼き

7時に起きる。仕事か、と思い目覚めたら休日。 朝食はチャーハン。薄味でさらっと食べる。 AM、近所のスーパーへ買い物へ。食材やら酒を買い込む。Rが髪を切りに行くので、どんな髪型が良い?と尋ねたらロボットのような髪型になりたいよう。髪の概念が謎。 …