2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

220222_イカゲソ焼き、もやしラーメン

仕事がなかなか進まない。帰宅後、夕食。春雨、めかぶ、玉ねぎに生姜。 酎ハイ倶楽部のグラスでハイボール。店っぽい感じが出る。 イカゲソ消費。生で食べられるものなので、さっと火を入れるくらいが水分を損なわずに美味しく食べられる。フライパンで軽く…

220221_塩鰹、まぐろの漬け、ブロッコリーの茎

目覚めると外は真っ白。また雪が降っている。 朝食、昨日焼いたパンの残りでハム、チーズ、白菜のサンドイッチ。家で焼いたパンは翌日にはもう硬くなってくる。というか市販のパンに比べ乳化剤が入っていないためか澱粉の老化が進みやすい。砂糖など入れて保…

220220_出汁とってギアラでもつ鍋、4種類のチーズでグラタン、まぐろ丼、

朝食、ホームベーカリーでパンを焼く。最近、平日は白米、休日はパンという形で落ち着きつつある。 ベーコンを焼き、スクランブルエッグを作ってケチャップと共に挟む。 サンドイッチっぽいものを作ってみんなで食べる。Rはサンドイッチが好きなようで大きい…

220219_製麺して坦々麺、ギターの弦張り替え、またしゃぶしゃぶ

何かのアラームが鳴っていると思ったら、ホームベーカリーがパンを焼き上げた合図だった。慌てて起きて取り出す。昨日は少し飲みすぎてあっという間に眠ってしまった。チーズとハムで簡単なサンドイッチを作って食べる。 AM、クラシックギターの弦を張り替え…

220218_クラフトビール、しゃぶしゃぶ

仕事を終えて定時帰宅。来客あり、今日は豪華な夕飯。 クラフトビール2種。先日飲んで非常に美味しかったKAPUZINERと、初めて買ったBREWDOGのJACK HAMMER。 KAPUZINERは間違いない美味しさ。フルーティーな香りに膨らみあるがさらっと飲める感じで飲み飽きな…

220217_イカゲソとチーズのパスタ、MiceParadeの新曲、新しいフライパン、チャーシュー丼

AM出社し仕事、PMは在宅勤務なので家で昼食。在宅勤務の良いところのひとつは、家で温かいご飯が食べられるところだ。昨日作ったチャーシューを乗せてチャーシュー丼。キャベツたっぷりで。 夕方、フライパンが届く。現在使っている20cmのフライパンが劣化し…

220216_今井真実さんのレシピ本購入、煮豚作って味噌ラーメン

今日は在宅勤務。子供は保育園なので、久しぶりに家で一人。 昼食は久しぶりにラーメンでも食べに行こうと思ったが、移動時間や待ち時間を考えると面倒くさくなり、結局家で食べることに。 とはいえラーメン欲は消えなかったので、がっつりしたラーメンを作…

221215_炊飯器こわれた、鶏飯、グラタン

定時に帰宅。昨日作った煮物で晩酌。 冷凍のグラタンをつまみに食べてしまった。 炊飯器が壊れてしまったので、土鍋でご飯を炊き、鶏飯をつくる。 鶏もも、ごぼうを炒めにんにく、砂糖、醤油で味付け。ご飯の上に乗せて蒸らす。 混ぜたら鶏めし 美味しすぎて…

220214_オムライス、イカゲソの唐揚げ

保育園の休園期間が終わり久しぶりの出社。朝のご飯のタイミングや保育園の準備の勘が取り戻せず、妻とばたばたと準備。弁当は冷凍しておいた唐揚げを慌てて詰める。 定時に帰宅。 妻が子供を風呂に入れている間に夕飯の準備。里芋の美味しさに最近気づいたR…

220213_コーヒーサーバーを新調、イカゲソ

実家で昼食を食べ、帰宅。 コーヒーサーバーが割れたので、新しいものを購入。 ぱっと見た感じはガラスだが、プラスチックなので割れることはない。口径が広いので洗いやすい。 目盛りも見やすく良い感じ。 毎日使うものなので、ガラスと違って割れることを…

220212_ホタルイカと帆立のパスタ

昼、ホタルイカ、ホタテ、水菜でペペロンチーノを作る。贅沢感あり。 PM、妻の祖母の葬儀へ。通夜振る舞いの弁当を貰って帰宅。ちびちびと食べながら晩酌。 実家で就寝。

220211_ホタルイカ茹でた、姜葱醤、たらこクリームピザ

7時前に起床。パンの良い香りがする。 今日はサンドイッチモードで焼いてみた。確かに膨らみが抑え目で、きめ細かい焼き上がりになっている気がする。ハム、チーズを挟んでサンドイッチにして食べた。 AM、晴れているので公園に行くか、と外に出たら急に雨。…

220210_しゃぶしゃぶ、天津飯

朝食は昨日の肉で食べる。子供は卵焼き。 昼食、天津飯のようなものを作る。一人あたり卵を2つ使い、油多めでふっくらと炒める。 ねぎ、きのこ、カニカマを入れた餡を作ってかける。餡は黒酢、砂糖、醤油ベース。 卵のボリューム感があり、満腹。子供には野…

220209_ネギ豚、そぼろ丼

本日もテレワーク。 朝食、卵焼きと昨日の鮭の焼き漬け。朝からご飯をお代わりしてしまった。 AM、子供を見ながら仕事。遊んで、とせがむ子供をあまり構ってあげられず申し訳ない。あと2日の休園期間を乗り切らねば...。 昼食、そぼろ丼と野菜たっぷりの味噌…

220208_鮭の焼き漬け、ビビンバ

今日も在宅勤務。朝ごはんは納豆で食べる。 食後、夕飯の準備。鮭をグリルで焼く。 水、砂糖、醤油、生姜で作ったタレに焼きたてを浸して夜まで放置。鮭の焼き漬け、新潟の郷土料理だが、実家の食事で出たことはないし、ごく稀に売っているものをもらう程度…

220207_うまい坦々麺ができた、緑茶、ビビンバ

今日も在宅勤務。子供2人を見ながらの仕事。 朝ごはんにおにぎりを作る。梅干しと昆布を両方入れた。 久しぶりに緑茶をいれる。朝食におにぎり+緑茶の組み合わせ良いかも。おいしくお茶をいれることができるようになりたい。 というかこの東屋の急須をものす…

220206_AppleTV購入、エビマヨ、〆の坦々麺

7時過ぎに起床。昨日焼いたパンで朝食。 昼食、子供用に甘めのドライカレーを作る。ケチャップ、ソースでベースを作り、クミンとコリアンダーを加えた。大人はこれに唐辛子を入れて辛みをつける。 丸っこい鳥がやってきた。調べるとヒヨドリというらしい。 …

220205_とんかつ、サンドイッチ、バードウォッチング、餃子

7時少し前に起床。ホームベーカリーをセットしていると「起きねば」という気持ちになって良い。 焼き色を淡めに設定してみた。確かにちょっと薄い。 パン切り包丁はないが、刃渡りが長い包丁で良いのでは?と思い牛刀を持ってくる。ストレスなく切れた。これ…

220204_太巻き、イルビゾンテのカードケース、チャーハン

保育園が休みになったので、今日からまたしばらく在宅勤務。 朝食、高菜チャーハンをつくる。 PM、財布代わりに購入したイルビゾンテのカードケースが届く。現金をほぼ使わないので、思い切ってカードケースにしてみた。お守りがわりに1万円札は入れておこう…

220203_ネギラーメン、ミートボールのナポリタン

ばたばたしてしばらく日記を書いていなかった。 朝食はそぼろ丼。 午前は会社で仕事をし、午後は帰宅してテレワーク。お弁当におにぎりを持って行ったのだが、結局家で食べることになった。とにかく体が冷えていて、何かあったかいものを食べたいと思い乾麺…

220130_昼飲み、ハンバーガー作り、カキフライ、とろろそば

8時に起床。9時から出かける予定なので、慌てて朝食を食べて支度をする。 9時に妻の携帯電話の画面修理。待ち時間に簡単な買い物をし、子供をゲームセンターに連れていく。500円払ってメダルを購入してRと遊ぶ。射的のゲームをしていたら、なんか上手いこと…