2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンカレーver.2.0

今日もチキンカレーを作る。材料の構成を少し変えてみた。 ver.1.0からの変更点 ■材料 唐辛子:小1/2→小1/3 トマトペーストを150g→100g ヨーグルト100gを追加 ■工程 玉ねぎの炒め時間を伸ばし、しっかり焦がす トマトペーストの水分をしっかりとばす 鶏肉入…

210928_子供の弁当、俺も皿が欲しい、休肝日

6時前に起床。Rが遠足なので弁当を作る。弁当箱をサイズアップしたら、おかずがたくさん入る。新幹線のピックはRのお気に入りなので、昨日作った人参のグラッセに刺してみた。 なんだか毎回同じような弁当になる。 R用にTeemaのボウルを購入。おかず用に17cm…

210927_コロッケ、ミッフィーの弁当箱、新幹線のペーパークラフト

6時半に起床。月曜は子供とずっと寝ていたくなるので、なかなか起きることができない。 かなり久しぶりに夫婦揃って弁当。昨日の残り物を詰めた後、朝食がわりにヨーグルトにシャインマスカットを2粒入れて食べた。 夕飯はコロッケ。かぼちゃとじゃがいもの2…

210926_昼からスパークリングワイン、つまみたち

6時に起床。 朝食は昨日のピーマンの肉詰めでさらっと食べる。 午前中に予定を済ませ、午後からは早めにスパークリングワインをあける。毎度お馴染みのスーパーの安ワイン。598円。 つまみを準備する。鶏むね肉をボイルしたものを冷やして薄く切り、胡椒。 …

210925_スタバのドーナツ、ポーターズペイント講習会、外食ラーメン

6時過ぎに起床。昨日のワクチン接種の影響はそこまでなく、腕の痛みも1回目接種よりはるかに軽い。 新居の壁の一部をセルフペイントするにあたり、本日はポーターズペイントの講習会。子供は連れて行けないので、面倒を見に両親が来てくれた。 スタバのドー…

210924_マトンビリヤニ、ワクチン2回目、うなぎ食べてミッドサマー

6時に起床。本日は2回目のワクチン接種。朝ごはんをしっかり目に食べる。 昼食は接種会場へ向かう途中のインド料理店へ。最近カレーをよく作っているが、かなり自己満足な感じになっていると思うので、「現地っぽい」と評判のお店に来た。 12時半頃到着。隣…

210923_コッペパン、マルエフ、焼肉、うなぎ

6時前にRに起こされる。そのままAと妻も起きたので、6時には家族全員起床。 朝、Rと一緒にコッペパンで朝食を作る。 「たまごが食べたい」というので卵を茹で、殻むきを一緒にやる。初めてにしてはかなり上手にむけていた。そのまま子供用の包丁でみじん切り…

210922_スパイスカレー、鮭のホイル焼き、ピザ、唐揚げ

5時半に起床。30分ほどウォーキング。 昼食にスパイスカレー作り。前回の反省をもとに改良した。 かなり美味しくできたので、作り方を記録する。これを家で作るチキンカレーのver.1.0とした。 umai-meals.hatenablog.com 夕方、妻と一緒に近くのスーパーへ買…

チキンカレーver.1.0

最近はカレーを作るときにスパイスの分量を測るようにしている。 これまでカレーは分量や手順について、かなりラフというか適当に作っていたのだが、それだとこれ以上進歩しなそうなので、記録することに。 結果的に今日のカレーはものすごく美味しくできた…

自家製いくら醤油漬けの使い道

今年も生の筋子を購入し、いくらの醤油漬けを作ることができた。かなり高かったが、半額になる瞬間を狙ってなんとか購入することができた(小さめで800円くらい。) umai-meals.hatenablog.com 作った初日はそのまま食べた。漬けた当日はあっさりした風味と…

210920_マルナオの箸を修理、彼岸花、クラフトビール飲み比べ、肉たち

実家での目覚め。6時に子供達に起こされる。 Aと家の周りを散歩しに行く。外はかなり霧がかっている。 庭に彼岸花がぽつぽつと咲いていた。 遠くの町が霞んで見える。朝は車もほとんど通らない田舎なので、道路の真ん中をAと一緒に歩いた。Aは歩くのもだいぶ…

210919_さよならMAXとき、味噌ラーメン、焼き鳥、照明計画

6時に起床。今日は予定がたくさん。 朝食は先日作ったスパイスカレーの残り。辛くて朝から汗をかく。 現在のマンションの退去手続きを済ませる。ネットで簡単に手続きができたので、あまり実感が湧かなかった。 AM、新居の照明を検討しに家具屋へ。メインの…

210918_いくら丼、煮豚、クリームパスタ、ブラインド決定

6時頃起床。AM、妻がワクチン。子供と留守番をする。 昼食は先日作ったいくらの醤油漬けを用いていくら丼。シンプルながら、なんだかんだこれが最も美味しい食べ方な気がする。豚汁も作った。 いくらは、昨日よりも味が染みて醤油感がしっかりするようになっ…

210917_スパイスカレーと自家製いくら作り

6時に起床。子供達も早く起きてきたので、早めの朝ごはん。納豆を食べる。 昼、スパイスカレーを作る。 ■ホール カルダモン:7粒 シナモン:1/3本 コリアンダー:20粒くらい クローブ:7粒 ブラックペッパー:5粒 クミン:小さじ1 唐辛子:1/3 スターアニ…

210916_スパイシーなポトフ、ゆで卵、ネギトロ丼

5時半に起きて30分程度散歩。陽が昇るのが遅くなったので、起きるのがどんどん辛くなっている。 出社。天気が良いので、久しぶりの車通勤も悪くないが、やはり在宅勤務に慣れると、通勤や準備にかける時間が非常にもったいなく感じてしまう。 出社する必要が…

210915_朝チャーハン、弁当で昼飲み、寿司

7時に起床。AMのみ仕事。 野菜をたくさん入れて朝チャーハン。人参、玉ねぎ、ピーマンを入れ、味付けと量は控えめに。Rはおかわりしていた。 妻と休みを合わせたので、昼間から2人分のつまみを弁当風につくり、ビールを飲む。 スシローのテイクアウト。頼み…

210914_茶碗蒸し、レモンを多用した料理たち

起床。本日も在宅勤務。卵焼きだけつくり、他は昨日の鯵の南蛮漬けや、漬物など、寄せ集めのおかずで朝食。 時間がなく、昼食も同じようなものを食べる。 妻と子供が帰宅。仕事を終えて夕飯を作る。 茶碗蒸しは椎茸、しめじ、海老、カニカマ、うち豆を入れた…

210913_破格のコーヒー豆「Luxurich」、海鮮丼、鯵の南蛮漬け

6時半に起床。今日も在宅勤務。 朝食にまいたけのトースト。香りが良いので最近よく作る。 先日、業務用スーパーで400g400円という破格のコーヒー豆「Luxurich」を試しに購入。いつもコーヒー屋で購入している豆が、500円/100gくらいなので、比較するととん…

210912_シャインマスカット、新居ができそう、ヤンニョムチキン、手巻き寿司

7時に起床。 ピザトーストを食べる。子供は休日朝の定番になりつつあるきな粉のトースト。 頂き物のシャインマスカットを子供たちと食べる。甘すぎるくらい甘い。 新居の進捗を確認しに行く。外壁の工事もほとんど終わり足場も外れていた。 外壁のメインは黒…

210910_〆鯵、ローストチキン、ナポリタン

7時に起床。久しぶりに一人の朝。コーンフレークに牛乳をかけて食べる。 昼食は先日のカレーの残り。簡単に済ませる。 昼過ぎに妻と子供が帰ってきたので、Rと一緒にスーパーへ買い物へ。 そこそこ大きい鯵が200円で売られていたので購入。鯵は半身を刺身、…

210909_スパイスカレー、イワシと梅の揚げ物、鶏ムネ肉のレモンバター

6時半に起床。卵焼きを焼く。今日も在宅勤務なので朝に余裕あり。妻と子供達と一緒に朝食を食べる。 昼、スパイスカレーを作る。今まで適当にスパイスを使ってきたので、ちゃんと記録してみることに。 ホールスパイス クミンホール:小1 スターアニス:半分 …

210907_桃生ハム、麻婆豆腐、パパ

本日も在宅勤務。子供が休みと思っているのか、保育園に行きたがらない。 昼食、余りもので簡単に食べる。 生姜焼きに野菜やキノコを入れたもの。ご飯にキャベツを敷いて最後に目玉焼きを乗せた。ご飯少なめ、キャベツ多め。 夕飯。豆腐に茹でたオクラ、カニ…

210906_味噌ラーメン、揚げないがんもどき、えびピラフ

本日も在宅勤務。 昼食、大量の野菜をのせた味噌ラーメンを作る。 ほとんど麺を食べた印象がない。満腹感はすごいが、後に残らない。 夕飯、木綿豆腐を水切りして、揚げないがんもどき?のようなものを作ってみる。 筍、しめじ、えび、玉ねぎ、キャベツなど…

210905_今井真実さんのとうもろこしレシピ、ポーターズペイント、生春巻き

6時半に起床。ワクチンを接種した腕の痛みはだいぶやわらいだ。軽い筋肉痛くらい。 たまごのみのシンプルなサンドイッチを作り、朝食。Rはもりもり食べていた。 実家の両親が野菜を届けにきてくれた。たくさんの米や野菜と、余ったライスペーパーを貰う。 AM…

210904_カツオのユッケ、海鮮グラタン、ワクチン接種で肩が痛い

寝返りを打つたびにワクチンを打った腕が痛み、3時頃から眠りにつけなかった。6時ごろベッドから起きる。 左腕が痛い。肩の筋肉を動かすだけで痛みがあり、腕が上がらない。冷蔵庫の上段に手を伸ばしたり、左腕で何か作業をするたびに痛みが走る。筋肉痛をひ…

210903_ワクチン摂取、きのこのボロネーゼ、コッペパン

最近仕事が慌ただしい。昨日はストレスからか頭痛があったが、家に帰ってきて寝たらすぐに治った。 朝は6時に起床。昨日の残りのそぼろ丼を食べ、早めに仕事へ。 今日は午後からワクチン接種。昼食は会場近くのコッペパン専門店へ。卵サンドと粒ピーナッツを…

210831_スパイスミックス、アラバマチキン、カレーうどん

5時半に起床。30分程ウォーキング。 AM出社し、PMは在宅勤務。昼食は家で昨日の子供カレーの残りを食べた。甘口で辛味が全くないので、ガラムマサラ、胡椒、唐辛子を加える。 昼ごはんのついでに、夕飯を仕込む。昼食に中途半端にカレーを食べたので、スパイ…