2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

210830_宇宙の本、アチャール、ふわふわ焼き

6時に起床。今日も在宅勤務。 Rの朝ごはんのきな粉のパンを一緒に作る。大人はピザトーストとアイスコーヒー。 昼ごはんは野菜たっぷりメニュー。肉少なめの野菜炒めを、千切りのキャベツを敷いたご飯の上にかけた。あとは豆腐とネギの味噌汁。一人の昼食な…

210829_新居の外壁、余ったディルの行方、んoonの新譜

7時半にRに起こされる。 Rに何が食べたい?と聞くと「チョコパン」とのこと。食パンにマーガリン、ココアパウダー、砂糖を塗って焼く。Aはきな粉のパン。大人はピザトースト。 朝食後、新居の進み具合を見に行く。外壁がほとんど出来ていて、かなり家っぽく…

210828_桃ディル、生の鰹、ステーキ、チョコバナナ

6時過ぎに起床。昨日残った洗い物を済ませて朝食を作る。 休みということもあり、気持ち的に余裕があったので出汁をとって雑炊を作った。 鰹節を削り、昆布と鰹で出汁を取る。 具材はえのき、卵、小ネギで、味付けは塩のみというミニマルな感じで作った。シ…

210827_テレワークとスパイスカレー

6時半に起床。 朝ごはんに卵焼きをつくる。Rに卵を割ってもらったら、とても上達している。ヒビの入れ方の力具合、親指の使い方、割り方、完璧だった。2歳の頃、割った白身が顔にかかり、卵を割るのが怖いといっていたのが嘘のようだ。 褒めたら調子づいたの…

210825_パラリンピック開会式のクラムボン、Nujabes、大根の皮

6時に起床。午前中は在宅勤務なので朝をゆっくり過ごすことができる。 朝食は小ネギとしらすの卵焼き、昨日の残りの鶏胸肉の薬味のせ。味噌汁は豆腐、味噌汁、キャベツ。 昨日のパラリンピックの開会式の映像をみる。 聖火台への点火のタイミングでクラムボ…

210824_麻婆ビーフン、薬味まみれの鶏肉、フルーツアイス作り

5時半に起床し、30分ほど散歩。本日は在宅勤務。 Aは昨日RSウイルスと診断され、本日も保育園を休むことに。 朝食は家族でパン。子供はいつものきな粉トースト、大人はきのこのピザパン。 昼食は昨日の残りの炊き込みご飯。 午後からはAの機嫌が悪く、おんぶ…

210823_ゴーヤチャンプルー、乳化に失敗したソース、炊き込みご飯

6時に起床。連休明けはいつも体が重い。 弁当は豚肉、玉ねぎ、ピーマンで生姜焼き。最近は控えめな弁当が多かったせいか、満足度の高い昼食になった。 夕飯。実家から貰ったゴーヤでゴーヤチャンプルー。実際、ゴーヤチャンプルーがどういった料理なのかいま…

210822_揚げせん、キムチチーズ、フジロック配信

7時頃起床。朝からフジロックの再放送を見る。ちょうど昨日寝てしまったあたりからナンバーガールが演奏していた。 朝ごはんはキノコのパン。チーズ、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、エノキをのせて焼いた。子供はきな粉パン。 冷凍庫に入っていた餅がカラカラに…

210821_今井真実さんのタコのマリネ、KEYUCAのゴミ箱、フジロック見ながら昼飲み

6時半に起床。少しランニングしようと思っていたのだが、寝過ぎてしまった。 保険の見直し相談へ行き、帰りに業務用スーパーで食材を購入。 今井真実さんのタコのマリネを作る。生のバジルで作りたかったが、無かったので乾燥品を使用。 この方の料理はシン…

210820_自家製マスタード、バイ貝の煮付け

6時に起床。Aも熱が出たので、Rと共に保育園を休ませる。 弁当は冷凍しておいた唐揚げ、茄子とピーマンの炒め物、サラダ。 少し早退し、子供の面倒を見て、スーパーへ買い物。いろいろ安くなっていたので購入。 夕飯。グリルで焼いたじゃがいもに、カリカリ…

210818_茶碗蒸し、Dosset5日目、Clairo聴いて寝る

5時半に起床、30分ほどウォーキング。小雨が降りじめっとしている。 朝ごはんは昨日妻が作ってくれた青椒肉絲、ものすごく味が決まっていてご飯が進んだ。 Rは熱が出て保育園を休むので、自分の分だけ弁当を作る。卵焼き、茄子とピーマン炒め、青椒肉絲、サ…

210816_サイゼリアで昼食、連休の終わり

6時に起床。30分ほどランニング。 イヤホンチップをコンプライからシリコンに変えてランニングしたら、全然フィットしなくて走っている最中ずっと違和感があった。元に戻す。 子供たちは保育園なので、かなり久しぶりの妻と2人で休みの休日。 保険関係の見直…

210815_Big Thiefの新譜、とうもろこしとビール

6時半に子供たちに起こされる。朝食は昨日の残りの刺身と寿司。朝からお腹いっぱい。 妹夫婦が子供を連れて遊びにくる。同じくらいの子供が4人もいるとなかなか賑やか。 昼飯は近所のレストランに。岩海苔ラーメンを注文。 Big Thiefの新譜をPCのスピーカー…

210814_のっぺ、寿司、壱醸・高千代・久保田の純米大吟醸

6時に起床、雨。 朝食にパンを食べ、実家へ。 昼ごはんはざるうどん、かき揚げ。ビールをグラス一杯だけ飲む。 実家だと特にやることもなく、ひたすらだらだらと過ごす。子供と一緒に昼寝をし、本を読むなど。 昼寝後、Rと一緒に自分が子供の頃に遊んでいた…

210813_越のむらさき、八海山の原酒、「女が死ぬ」

6時に起床。着替えて少しランニングをしようと外に出たら小雨。5分くらい歩いてみたが、少しずつ雨が強まってきたので帰宅、シャワー。 昨日の残り物で朝食。朝からラザニア。 昨日の夜作っておいたプリンを子供と食べる。容器からうまく出せずに周りがぼそ…

210812_一人の休日、森井食品の春雨、ラザニア

今日からお盆休み。5時に起き30分ほどランニング。久しぶりに走ったからか、脚がかなり重い印象。帰宅後シャワー。 妻は仕事、子供たちは保育園なので久しぶりに一人の休日。 9時頃、15分程度眠り無料公開されているゴールデンカムイを最新話まで読む。後半…

210811_餃子、カレイの煮付け、日本酒

5時に起床。30分ほどウォーキング。 妻の弁当はカレー。自分は冷凍してあったヒレカツを入れた。時間があったので、出勤前に夜食べる予定の餃子の具をつくっておく。 明日からお盆休みに入るので、浮き足立った感じになるかと思ったが、仕事がかなり多忙。ぎ…

210809_大根の皮とミョウガのタルタルソース、家で射的

6時半に起床。 昨日も少し飲みすぎた。朝は昨日の残りのぶりの照り焼き、焼き鮭。 建築中の家を見に行く。素人目には進捗はよくわからないが、断熱材が壁に入り、スイッチやコンセントのベースが壁に埋まっていた。 その足で家電量販店に行き、エアコンの価…

210808_生のセージでソーセージ風、夏祭り、冷凍庫整理

6時過ぎに起床。昨日は少し飲みすぎた。 今日も冷凍庫整理は続く。春に冷凍していた筍が出てきたが、食感がブヨブヨになっていたので、細かく刻んで油揚げと炒めた(砂糖とまぶして冷凍すると食感変わらないはずだったのに。長期保存には向かない?)。それ…

210807_新しいおもちゃ、冷凍庫整理の週末

5時に起床。 子供がここ数ヶ月くらいトイストーリーにどハマりしているのでAmazonでおもちゃ(バズライトイヤー)を買う。誕生日でもなんでもないが、子供の趣味はすぐ変わってしまうから、せめて今だけでも夢中になっているものは買ってあげようかと。明日…

210807_NEW LIGHT POTTERYのライト、和室の照明計画、神保スイッチの色

新居の照明計画で悩む。ダウンライト以外は基本持ち込むことに。 玄関の照明はNEW LIGHT POTTERYのBulletに決定。しばらく在庫切れていたが、ようやく購入できた。 Bullet / brass - NEW LIGHT POTTERY 和室照明どうするか。 以前からMAYUHANAを使いたいと思…

201806_豆腐ハンバーグ、エビチリ、シャトレーゼのピザ

今日も早めに仕事場へ。久しぶりに外食をするので弁当はなし。弁当を作らないだけで、朝の時間がものすごく増えた気がする(実際は15分くらいなのだが)。 妻は仕事が休みなので、咳が出る子供達を医者に連れて行くようだ。 お昼は久しぶりによく行く寿司屋へ…

210805_静かな仕事場、明太じゃがバター

6時に起床。弁当を作る。昨夜の唐揚げ、卵焼き、野菜類。毎日朝から暑い。 早出して仕事を進める。最近は早く家に帰りたいので、残業するなら早出をすることにしている。何よりも静かで仕事が捗る。 19時に帰宅。なすとピーマンの炒め物、きゅうりの辛子漬け…

210804_しきぶとんさん、Olivia Kaplan、大人のオムライス

6時過ぎに起床。今朝も軽く散歩しようとしたが、眠気と筋肉痛で断念。 Aは微熱が続くようで、保育園を休む。実家から両親が来て面倒を見てくれるようだ。 妻は早退するとのことで、自分の分だけ弁当を作る。卵焼き、冷凍しておいたヒレカツ、サラダ。 昼休み…

210803_早朝ウォーキング、yukaD、ブラインドの見積もり

スマホのニュースと浅い眠りを繰り返しながら4時半に起床し、5時半から30分程度ウォーキング。思いのほか朝は涼しいが、軽く汗ばむ程度の運動になった。 久しぶりに朝から動いたせいか、昼休みにデスクでyukaDを聴きながら軽い昼寝。 その流れで香港のシュー…

最近のこと(2021年7月)

料理のこと 梅干しを土用干し。追熟をしっかりしたためか、前回よりもうまくいっている気がする。今年は干し終わった後に梅酢に戻すことに。食べてみたら皮が少し硬かった。柔らかくなるのだろうか。 Quarticello Le Mole かなり好み。華やかな香りありつつ…