2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1,000円で買ってきた魚たちで刺身など

魚をたくさん買ってきた。予算は1,000円程度。 メバル。2尾で250円くらい。 甲イカ。200円くらい。 真あじ。200円くらい。 ボタンエビ。400円くらい。 えびが高くで1000円はオーバーしたが、結構よい感じで買えた気がする。 刺身 まずは刺身。 メバルは1尾は…

メンマチャレンジ(たけのこを乾燥してメンマらしいものを作った)

大量にもらったたけのこ、どうやっても使いきれない気がしたのでメンマのように乾燥して保存した。 たけのこを塩漬けし、冷蔵庫で5日程放置(発酵させる勇気はなかった) 水を切り、ざるに並べる 水分抜けるまで天日干し 短冊状に切り、塩漬け。本来メンマな…

公園散策、タコライス風

午前中は天気が良いので子供と近くの公園に行き、軽く園内をうろつく。いつも花で溢れているエリアも花がほとんど咲いていなかった。 今日は妻が久しぶりに酒を解禁(第二子出産後から飲んでいなかった)するということで、夕飯の刺身用に魚を購入。家に帰る…

消えたフジロックと、今夜の揚げ物たち

今年のフジロックは中止になるようだ。苗場でTame Impala見たかったのにな。 以前、元バトルスのタイヨンダイ・ブラクストンが音楽と音量の関係について話しているのを読んだことがあって、ものすごく共感したのを覚えている。 鬼才タイヨンダイがBATTLESを…

お茶漬けの素(梅味)+鶏むね肉

お茶漬けの素が大量に余っている。自分で買うことはないが、なんらかの機会でもらうことは多い。お茶漬けは好きだがそうそう食べるものでもない。鶏肉と一緒に食べてみた。 もやしと玉ねぎ炒めて敷く 鶏むね肉焼いてのせる お茶漬けの素(梅味)を振りかける …

将太の寿司と太巻き

家にいることが多いので、先月からkindle unlimitedに登録している。30日間無料ということなので登録し、今日が無料体験の最終日なのだが「将太の寿司」が読みかけなので引き続き登録を続けることにした。 読みたかった本はそれほど多くはないが、だらだらと…

手作り焼売

この前製麺した時に余った生地を平たく伸ばして、焼売の皮のようなものを作った。 ひき肉と玉ねぎを混ぜた餡を包んでみる。皮が厚すぎてうまく包めん。かなりジャンボな焼売になった。 蒸籠が小さいので3つしか入らない。3回繰り返して蒸した。 日が通るまで…

イチョウのまな板を手入れ

イチョウのまな板を使用し始めてから3年目。これまでは檜のまな板をずっと使用していたが、イチョウのまな板に変えてからは、心地よい硬さと水切れの良さでずっと愛用している。 まな板は3枚使用していて、 イチョウのまな板(大) イチョウのまな板(小) …

牛肉の難波焼き

最近「難波焼き」なるものを初めて知った。ねぎを使った焼き物のことらしい。難波地方がねぎの産地だったことが由来だそうだ。 魚を使っても肉を使っても難波焼きというそうなので、ふるさと納税で届いた和牛を使って作ることに。 牛肉で白ねぎを巻く フライ…

手作りカッテージチーズを濃厚にするために

グルタミン酸ナトリウム(味の素)を入れるだけで、カッテージチーズは熟成チーズのような濃厚な味わいになる。当たり前のことかもしれないが、試してみたら割と感動した。 というのも、市販の牛乳でカッテージチーズを作ると、いつも「薄いな」と思ってしまう…