2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10分で作るミラノ風ドリア

家で飲んでたらテレビでリゾットが映り、急にワインに合いそうな米料理が食べたくなったので。家にある材料で思い立ってから10分後には食べられる簡単なドリアを。 我が家ではこれをミラノ風ドリアと呼んでいるが、これがミラノ風かどうかはわからないし、某…

大量のホタテを消費するレシピたち

昨年のふるさと納税で冷凍のホタテ1kgをゲット。かなり大ぶりで刺身でも食べられるやつ。 きっと今年も同じものを頼むので、何を食べたか振り返るためのメモ。ちなみに2ヶ月ほどかけて大事に食べた。 刺身 濃厚な旨味と磯の風味。繊維に沿って縦に切るのと、…

小間切れ肉のとんかつ風

揚げ物をした際の余った卵やパン粉でもう一品作りたい時に。 ↓小間切れ肉をとんかつっぽく成形 ↓小麦粉、卵、パン粉つけて揚げる 思いのほか、とんかつらしい見た目に。 断面。小間切れ肉のかたまり。食感もほぐれがよく、食べやすい。 そして肉+油の組み合…

トマトのパエリア

急にパエリアが食べたくなり冷蔵庫を見たら、奇跡的に作れそうな材料があったので。 にんにく、玉ねぎ、セロリを炒める トマトの缶を入れて煮る 魚介を入れて味をうつす 魚介を取り出す 生米(洗わない)を入れて煮ながら、適宜かき混ぜる 最後に魚介を米の上…

4年間使っているマルナオの箸をお手入れ

夫婦で同じ箸を4年間使っている。新潟の三条にあるマルナオのもの。 特上 百年 八角箸 黒檀 | マルナオ 持ち手の太さと箸先の細さ、口当たりといい何から何まで申し分ない。使い始めた当初から、いつかだめになってもまた絶対同じものを買おうと思える箸。…

久しぶりの製麺でニュータンタンメン風と野菜味噌

この前は久しぶりに製麺を。やや太めに。 行ったことのないニュータンタンメンをイメージ。鶏ガラベースにひき肉とニンニクと卵、ラー油。 思い切ってニンニクたっぷり。 こちらは野菜味噌ラーメン。 スープは煮干し強めに。味噌は赤白ブレンド。 やはり麺作…

家にある材料でキャラメルポップコーン【ざっくりレシピ】

子供と嫁のおやつにポップコーンを。 家にある材料でできるものいうことで、キャラメルポップコーンに。 ↓ポップコーンつくる(ポップコーンの素50g使用) ↓バター25g、砂糖50g、牛乳40gをフライパンへ ↓中〜強火でキツネ色になるまで加熱 ↓ポップコーンを入れ…

ANOVA nano を購入、いくつか低温調理したのでレシピメモ

低温調理はこれまでIHの保温機能や実験用のウォーターバスを駆使して行っていたが、IHは温度管理が面倒、ウォーターバスはでかくてシンプルに邪魔、ということでようやくANOVA を購入。 グレードは迷った挙句一番小さいnanoに。保管スペースの関係と、一度に…