2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芋祭り

実家から貰ったさつまいもとじゃがいもが大量にあるので消費することに。 その1:スイートポテト ↓さつまいも切ってレンチン ↓潰してバター、砂糖、生クリーム、牛乳入れる ↓200度オーブンで焦げ目つくまで焼く 焼く前 焼いた その2:じゃがいも ↓じゃがいもに…

南武鉄器でたこ焼き

たこ焼きをする頻度は2〜3回/年くらい。南部鉄器好きなのでたこ焼きも岩鋳の南部鉄器。こいつを買ってから、たこ焼きのおいしさが格段に上がった。 重量は2kg以上とかなり重い。その分蓄熱性は抜群で、場所による焼きムラもほとんどおこらない。 鉄なのでIH…

今年の手帳はミドリ「ミニマルダイアリー」に

2月に入って、ようやく今年の手帳を購入。 一昨年はモレスキンのマンスリー、昨年はミドリのMDノートブックを購入したが、使わないページ(特にメモ欄)の多いこと。 個人的にメモの多くはデジタルに移行しているので、手帳にメモ欄はそこまで必要なさそう。 …

本場っぽい?シュクメルリのレシピ

何かと話題のシュクメルリをつくってみようと思い検索してみたら、日本語と英語の検索では何だか別料理みたい。 こちらが「シュクメルリ レシピ」 こちらが「shkmeruli recipe」 日本風シュクメルリは鶏のクリーム煮が近い感じ。海外サイトだとこんがり焼い…

仙台駅での1人飲みの記録

仙台駅周辺へ出張があり、せっかくなので一泊して駅周辺で飲みに行くことに。 1軒目は失念。大衆焼き鳥屋だった覚えが。 調べたら近くに自然派ワインの店があったので、2軒目はこちら。 タンバリン - あおば通/ワインバー [食べログ] 自然派ワインを手軽に飲…

ボールペン「LAMY cp1」を買った。LAMY2000との重さ比較など。

仕事ではLAMY2000の4色ボールペンにジェットストリームを入れて使用しているのだが、そもそもあまり色を使い分けていないと思いシンプルなボールペンを買うことに。 統一感があると思い、LAMY2000と同じゲルト・アルフレッド・ミュラーがデザインしたcp1を購…