2017年に買って良かったものたちを振り返るためのメモ

f:id:kabs:20180114164028j:plain

 

 

①東屋 丸急須

完全にコーヒー派なのですが、静岡で新茶を購入したことをきっかけに急須を購入。何と言っても見た目が美しい。

注ぎ口や持ち手の角度など、使い勝手に関しても非の打ち所がありません。

丁寧かつ繊細なつくりで、使うたびに身が引き締まります。日々の生活の質がぐっと上がった気分。

ちなみに2人分のお茶を淹れるのにジャストサイズ。もっと茶を飲もう。

茶筒は以下のものを。価格の割に作りもしっかりしており、シンプルな見た目も◎。

 

②B&W 685S2

暇な休みの日にスピーカーの前で音楽と向き合う時も、料理しながらBGMのように聞き流す時も、聴き疲れせず良い音楽体験ができるようになった2017年でした。

木造住宅で鳴らした際は低域がややぼやけ気味の印象。しかし鉄筋のマンションに引っ越してからは低域が引き締まり、非常に良いバランスに。

ちなみにTAOCのスピーカースタンド+オーテクのインシュレーターで設置しています。

スタンドはスピーカーより一回り小さいですが、抜群の安定感とすっきりした見た目で個人的にベストマッチかと。

 

 

 

イチョウのまな板

一枚板で厚みが3cmと、比較的厚めのタイプを購入。これまで使用していた檜のまな板に比べると、重量があり木目も密な感じがします。

刃あたりが非常に心地よくコンコンと小気味良い音が鳴るので、料理が上手くなったような錯覚に陥ります。

 

琉球酒豪伝説

これにはかなり助けられました。二日酔いを防止できる現代の魔法です。

お酒を飲む前、もしくは飲み過ぎたと感じた時に摂取するだけで、翌日にびっくりするほどお酒が残りません。

効き目はもちろんのこと、

・錠剤タイプなのでいつでも持ち運べ、さっと飲める

・飲料タイプ(ウコンの力とか)に比べコスパ良し

良いことづくめですね。

これまでは飲み会前に半ば盲信的に飲料タイプを飲んでいましたが、これをストックしておくだけで、謎の安心感を得ることができます。

今後も買い続けるでしょう。

 

良きものの購入で生活の質が上がるのは喜ばしいことですね。

そういったお金はあまり惜しまずに使っていきたいと思います。

他にもいろいろと良い出会いがあったかと思うので、暇な時に更新しよう。